新しい芽♪

またティーンズイベントの時季がやって来ました。春と夏のおたのしみ♪

昨年のティーンズイベントから、全国的に大きなフェスなどでオープニングや出演を果たしたアーティストがなんと3組。そんなわけで今シーズンも応募多数につき春の開催も今日と明日、2daysになりました。

ホールと弾き語りのステージが交互に繰り広げられる。きのうMCをしながら思ったことは、個性をちゃんと持ってて良い意味ですごく我を大事にしている方が多かったこと。正直なところ、音楽的にピンと来るアーティストはきのうはいませんでした(あくまで私の感想です)。でも、ライブ後のステージでトークや立ち振る舞いにインパクトを残したアーティストはいて。

さらに、ロフトでのライブは「打ち上げの乾杯までは参加すること」をちゃんと指導する(笑)んですが、ここで印象を残した方もいる。これはまたちょっと新しい出会いでしたね、わたし的にも!

「クリオネ」というバンドと「MAKE OWN LIFE」というバンド。終電ギリギリまで語った。彼らもそうだし、きのうのステージに立ったみんなが、音楽シーンに出て来ることを楽しみにしてるからね(^^)だし、逆に、このロフトに立った記念をもって、音楽を止める人も出て来るだろう。それもまた良し。

9アーティストが出演しても本当にあっという間。25分の持ち時間をせいいっぱいなのが見ていて本当にすがすがしい。

2日目の今日は琴音ちゃんがホールのステージに立ちます。昨年、登場した時に「これは…!」とみんなが息を飲んだ逸材☆

きのうの渋谷の桜。だいぶ見頃ですね☆

写真がなにもないのですが、先日、文化放送の番組に遊びに来てくれたThe 3 minutesがこの前の日曜にワンマンライブを行いました@o-nest。もうすでに男女どちらも熱狂的なファンがいて、ライブもまさかの2時間超え!そうなのだ、ボーカルりょうさんがMCで言っていたけど、「同性のファンがいないとバンドは続かない」はわたしもまさに同じことを思っていて!

番組への登場はやはり緊張とかどうしたらいいかが入り混じっていたのだなと今だから思う。ライブでは5人のキャラクターがちゃんと立っていて(ルックスも含めて)、あぁなるほどなぁという感じでした。そんでもってライブの演奏のクオリティも想像以上!ちゃんと演奏できてる!ライブの見せ方とか構成もちゃんとしてるなぁと感心でした。たぶんですが、場数を踏むことで自然と大きくなっていくような、そんなバンドのような気がします。いずれにせよ、次の次のジェネレーションの芽が確実に出て来ているのを感じた夜でした☆

MAN WITH A MISSIONをはじめてゼップくらいのキャパで見た♪

お客さんの年齢層が意外に高くて(普段はもっと若いお客さんが多いとのことだが)、やっぱこの世代をこんなに動かせるのはすごいとまず思う。アンコールの掛け声は「ヤーキニク(=焼肉)!」なのか(笑)。

ライブの中盤で映像を挟むのはいつもなのですね。今回はなんと和田アキ子さんをゲストに迎えた映像が流れていたけど、このライブのためにそんな映像を撮ってしまうのはさすがマンウィズ!しかも爆笑!

ところでゲストがBRADIOだったのだけど、以前に見た印象を確実に覆す素晴らしいバンドになってましたわ!華やかで女性コーラスも従えて(!)、力強くなっていてパンチがあって、すごく良かったです。ゲストということでか、約30分くらいの演奏だったのが短くて残念なほどでした。

しかし今もってなお究極の生命体とのオオカミさんの識別ができない(苦)。マンウィズファンのトミちゃんの会話にイマイチついていけないライブ後…

ぬぅあんとzeppのダイバーシティのほうの建物にはラウンドワンが入っているのね!ということでライブ後に開催しました!「第二回 中年スポーツ部」!

つっくん(男性)の「ドヤ」が止まらない。ターキー出す人なんて初めて会ったわ!でもそんなつっくんのおかげか(うまい人がいると意外に引っ張られるものだよね)、わたしもスコアが100を超え(イエイ!)、トミちゃんもスペアを出す!川ちゃんもいつも以上!?とみんなびっくりで楽しんだボーリングとなりました。月1ペースで来月もやりまっせ♪

さてさてちょっと話が戻って。今年の3月11日は、夕方からこちらへ。足取りも重くて、自分の気持ち的にもやはり行くのを止めようかと思いました。が。

会場に着くなり「ちえさん!ちえさん!」と呼ぶ声に、

振り向くと四星球のモリス&まさやんがいました。笑

なんか2人の顔を見たら泣きそうになった自分がいました。なんでしょうか。

席に着いたら、前に「?」と思う坊主頭がいて、THE 冠の冠徹弥さんでした。笑

あははと爆笑しました。

そんでもってライブがはじまったら、武道館でこんなエンターテイメントができるの!?ってくらいのエンタメが炸裂してました。これは四星球や冠さんが武道館に立ったらやってみたいと思っていたことじゃない!?みたいなのが随所に出ていた気がします。アーティストにとってもかなり脅威なエンタメを見せて見せて、これでもかってくらいに見せていた2時間超のライブでした!

武道館でも「うまい棒を配るのか?」問題。これが見てくださいよ!!!やりおりましたよ彼らは(爆)!!!

あんな一瞬の登場(分からないくらいの)でも、お祝いに来たKenKenだったり、漁港の森田さんが登場したり、最後は24時間テレビでサライが流れるシーンのようになんだか感動してしまう感じで。この日の感情の振り幅は人生最大だったかも、というくらいに、午後2時46分には黙祷をささげ、夜には爆笑と感動で、生きて行くってこういうことに必死についていくことなのかもしれないなぁ、なんて思った帰り道でした。この日のライブはDVDにしてぜひ販売してもらいたいものです。下世話な話、この日たった1日のために相当のお金が使われてるだろうなと誰しもが思うライブでした。ジャニーズよろしく空中に釣られたりとか(笑)、でも、そんな1日のためにこれだけの色々なものを払えるのはすごいことだなと。そういう意思というか志みたいなのも見えて感じて、かっこいいな!と思ったりもしたのでした(^^)

いちいちツメアトを残すベッド・インにはもはや敬意しかない!さすがです!笑!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.