好きならずっと 好きにやれ♪〜渋谷×文化ラジオ

いやホントにいろんな「奇しくも」ってことが、生きてるといろんなタイミングであるものなんですけどね。

2017年3月1日、夜は武道館にいました。

2018年3月1日、武道館のあの夜から1年後。

THE COLLECTORS・ボーカルの加藤ひさしさん、文化放送のスタジオに生でお迎えできるだなんて!!!

スタジオに入って、緊張しない時なんていうのは勿論ないのですが。この日は、きゅーっと。また違う緊張感を持ったまんま駆け抜けた感じでした☆

「俺、なんだか今日マジメだよね〜?」と、放送中も2回くらいスタッフさんに確認していましたが(笑)、確かに、ファンの方にはもちろん、人気のポッドキャスト「池袋交差点24時」をお聞きの方にとってはそう届いてるかもしれませんね。個人的には、メンバーの古市コータローさんがいらっしゃるのとそうでない違いもあるのかな?なんて思ったりしていましたが(^^)

『渋谷』という街について話すだけでも時間が使えそうなくらい!渋谷にあった『屋根裏』というライブハウスでのことや、今もあるクアトロでの思い出。そんなクアトロで、今年は毎月1回、マンスリーライブを行う。「ツアーだと基本的に同じセットリストで、何十箇所もまわるけど、今回はそうはいかない。毎月、3分の2は曲を替えるからね!」…月に1回のこととは言え、これは並大抵のことではない。

ちなみに、ひさしさんが着ていらっしゃるトップスって本当に。外国人が着ているのをよく見かけるんですよね。なんだろう?と思っていたのですが、そういうブランドだったんですか!でもそれを「ロンドンで買った」というあたりはさすがモッズ!違いますね〜!!

合間には、武道館でMCしていた「大泉逸郎さんを引き合いに出しつつ語ったブレイクポイントの話」などもしつつ本当に瞬く間に時間が過ぎていった。還暦が見えて来ている年齢だなんて思えない!番組がスタートして以来、広告代理店の方からひさしさん宛てに差し入れが届い(!)たり、ツイッターでのお写真の拡散度合いも数値がこれまでと全然違う(いい意味で)、とスタッフびっくり!とか、お迎えした時はスペシャルウイークでしたけど、まさにまさに「スペシャル」だったなぁ、と思います♪

(ホントは「シーチキン兄弟」のこととか、前にインタビューさせていただいたときの思い出とか、そしてその時があるからわたしも今がんばれていることとか、まだまだ、お話ししたいことはあったのですが!次回のためにとっておけということでしょう^^)

そんな、ひさしさんをお迎えする前のオープニングには…

渋谷×文化ラジオのまさに前、「ココロのオンガク〜music for you〜」という番組をご担当されている、井手大介さんがオープニングに登場!

じつはですね…いやぁ、つながるつながる。ホントおもろい!!!そのことは追って書きますね。うふふ♪

そしてそして先週の木曜は。a flood of circle・ボーカルギターの佐々木亮介さんが来てくれた♪

じつは亮介さんとお話しするのは初めてでしてね。それこそマネージャー氏とはもう10年来のおつきあいですが、亮介さんとはフェスの現場でご挨拶する程度で。でも、「なんでも聞いてください!』と精悍なこのお顔で言われて、遠慮なくこちらもなんでも聞かせていただきました!

そんな中で面白かったのは、ユニゾン(UNISON SQUARE GARDEN)田淵さんが唯一、男子を亮介さん家に泊めた人だと(笑)。なんとなくボーカル同士のつながりがあるのかな〜と思っていたのだけど。今回、新しいアルバムにはそんな田淵さんプロデュースの楽曲が入ってる。フラッドらしいんだけど、田淵エッセンスがあるというか。これ、フラッドのことをちゃんと分かってるから、お互いのバランスがとれているこういう楽曲として世に放てるんだろうなと個人的には思っていた1曲でした。

うつみようこさんに「ダミ声の最後のホープ」と言われた亮介さん。リスナーさんがつぶやいていた通りの、確かに唯一無二な声。おまけにいつでも着ている革ジャンがチョー似合う。年齢が一瞬、分からなくなるのだけど、時おり見せる少年のような表情がこの先、もっともっと多くの人の心を掴んでいくだろうと思った。キューイチローと一緒に写真だなんてこの先きっとレアになるぜ(いや本人のパーソナリティはきっとこの先も変わらないと思うけどね)!

どうしても話してほしかったので、つい、昨年メンフィスに行ったお話しもしゃべってもらいました。トランプ政権になったタイミングで、空港でも足止めされたり、たいへんな経験をされている。こういうリアルな経験をぜひ話してほしかった、こうして行動して生きているひとりの人間であるという部分も、伝えたかった。

そんな一人の行動は、バンドにも反映されていて。番組ではお届けできなかったけど、メンフィスでの体験やらそれに伴った思いなどはいくつか、新しいアルバムの曲になって生み出されている。「もう曲を作りたくて作りたくてしょうがない!」という、今、とにかく音楽をやっていることが楽しい!というのが伝わって、そしてこのたび待望のギタリストも正式加入して、『新生フラッド』は本当に、たのしみしかありません(^^)

 

さてさて!

今日もこのあと19時〜文化放送『渋谷×文化ラジオ』です!来週リリースのニューアルバムを持って、 SAがやって来ます!SAと言えばですね…もうわたし、どれだけお世話になっているか!そんなお話も交えつつ、こちらはお初・The 3 minutesがなんとメンバー全員でやって来るとか!?ってことは5人…い、いったい、どーなる!!??

どうぞおつきあいくださいー(^^)

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.