Life is sucks, Dream makes it beautiful🎶

きのうは平日でしたが、下北沢でライブハウスのサーキットイベントが開催になりましてですね♪

下北沢のライブハウスを会場に、各ライブハウスがアーティストをブッキングしたようなことを言っていた。だとしたらこの形はなかなか新しいね。ってなわけで残念ながらNOWEATHERは間に合わなかったのだけど(泣)、Lucie,TooとBALLOND’ORはしかと見ることができました♪

BALLOND’ORはなかなかに面白いというかですね。実は文化放送の番組宛てに、バンドやアーティストから直接、音源が届くようになってきました。まったく想定していなかった嬉しきことです。必ず耳にするようにしています。そんな中、彼らはちょっと変わってましてね、わたし的には。いい意味で。面白そうだな、と。

そんで初めて目にしたライブはやっぱり「面白いな」でした。音とかライブでの見せ方はまだまだ課題はあるにせよ、今できることを200パーセントでやってる感じのいさぎよさと若さのようなものが、見ててなんだか本当に面白かったのです。

この先FINLANDSとスプリットで音源をリリースする話をしていた。これ、ホント楽しみ!下北沢をホームにバンドを続けて行く彼らは今後も見ていきたいと思うライブでありました♪

そんなわけでサーキットイベントなものでライブハウスを転々と、移動していたらまさかの!

だっぺよ〜栃木の石焼ラーメンのお店だっぺ〜まさか下北にできていたとは(その後調べたら東京初出店で1か月くらい前にできたらしい)!!!

そりゃライブ終わりで行くよね!ね!

そしたらまさかの22時閉店でお店が暗くなってた件…な、泣かない、泣いてなんかない!

気を取り直して某ディレクターおすすめの鶏そばを食べに行く。まぁこれがさっぱりと、でも鶏だしがGOOD!で美味でしてね♡

下北で久々に少し飲んだのですが、いやぁ下北は美味そうなお店の誘惑が多いし何よりお店のレベルが高いね!このエリアに住むのは憧れだけど、やっぱし住まなくて正解なのだとも思う(笑)。

先週、岩手に行った時にちょうどこんな素敵な対バンがあったのですよん。SUPER BEAVER×dustbox🎶

会場はどう見てもダストにとってアウェーだったけど、そんな中でダストのライブがむちゃくちゃ良かったんですわ。アウェーだと燃えるタイプだよね(笑)、そんで力も発揮できるし、ちゃんと客層を見てどう力を発揮すれば良いか考えられるバンドなんだなぁというのが伝わるライブでありました。「ダストボックスの焼きそばみたいな頭の人(=ジョージさん)、と、きのう町を歩いてたら言ってた、たぶん今日のお客さんだと思うけど、それ、俺!」…そういうのって意外にあるものだよね(爆)、そんなわけでMCもチョー笑った!

そんなわけでSUPER BEAVERは「先輩」のライブを見た後だからか、個人的にはこの日はあまりグッと来なかったんですが…いやいや、やっぱしありましたよ。アンコールに。本当に、ボーカル渋谷さんは言葉を持ってるボーカリストだなぁと思うよ。日常は突然、日常ではなくなったり。あたりまえなことは、突然に、あたりまえでなくなる。はっきりと何かの言葉を用いて喋っているわけではないけれど、皆それぞれに。思うことがあったと思う。涙が落ちる。すすり泣きが聞こえる。

岩手銀行のCMソングに使われて、どうしても一度、岩手でライブを見たいと思ってました。わたし的には、こんな偶然にも絶妙なタイミングってある?って感じ。

でも彼らは、CMソングなんてことも直接的にはひとことも発しなかった、でも、岩手の人ならわかる。彼らが今回のツアーに、岩手も入れてくれて、そんな岩手が今回のツアーファイナルの場所だったということも。「全都道府県を制覇するため」、行ったことのない場所に行った今回のツアーファイナルが、来たことがある場所の岩手にしてくれたのだよ!

直接的に、言葉ですべてを伝えることが、すべてではないのだ☆

もうホントにファンすぎる(笑)、わたし。そんな、‘ひとりの女子’に戻ったオレっちをSUPER BEAVERのメンバーに「ババァ」「ババァ」と紹介したこの男のことは許さん(爆)!

ライブ後に飲みに行き。そんな先に奇しくも宮古のあの人がいた(プライベートで来ているのでこれ以上は書かないぞ!爆)!

そんなわけでチェンジ黒沼と飲んだんですけども…

うーん確かにサシ飲みは久々かもだからか。ということで、いしがきミュージックフェスのあんな話こんな話をわーっとばーっと喋り倒してたんだが…

聞きながら、わたしの心の中は涙でいっぱいでした。

これからも、もしも、いしがきミュージックフェスティバルが続くなら。続けていけるために、わたしができることがあるのなら、精いっぱいやりたいと思ったです☆

からーの打ち上げ参加。ダスト&ビーバーのマネージャーと☆

スガシカオ先生のひとりライブがありました@中野サンプラザ♪

こちらも記憶に残るステージでした。ひとりギターを抱え話す姿はさだまさしさんを思わせ、ギター弾きはアルフィー高見沢さんを想起させる(の意味は書かない)。会場限定のライブCDを買ってしまいましたわ。

この日、ステージに復帰したというギタリストの方と数曲セッションしたのも良かったな。もうステージには立てないかも、という大病だったらしい。そんな方と比較するとまたシカオ様の運指が…(笑)なんだけど、テクニックとか上手さがすべてではないよなぁとすごく思わされるのがシカオ様なわけです。

ずーっと弾き語りでの約2時間は、シカオ様の歌詞にあらためて触れられるとても良き時間でした。あれからしばらくシカオ様ベスト盤を聞いていたほどでした。名曲ぞろいだと(しかも歌詞のセンス!)また思ったのですが、この日のライブで聞いて良いな〜と気付かされたのはこの曲かな♪

 

前ブログで書き忘れたのですが、アジアの4バンドが共演したゼップでのライブで、こんな言葉をMCで言っていたのが今日のタイトルです。

人生なんてクソつまんねーけど、夢が人生を素晴らしいものにしてくれんだぜ!

それって本当だなぁとすっごく思います。

わたしの夢は、前に放送でも言った、RIZEに関わる何かをすること。いつか京都大作戦に関わること。で、シカオ様にインタビューすること(FM岩手時代に当時の古賀アナウンサーにくっついて行って一度、あるのだけどもね)、も、増えました(^^)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.