3月11日のまえに。

ことしの3月11日を迎えるまえのおはなし。

大船渡直送の絶品ホヤを食し(さすがに東京でこんなに「THE ホヤ」なホヤを食べられることはまずないと言って良いだろう)、

同じく大船渡直送のホタテをがぶりと食す♡そう場所はいつもの『イワテバル』!

ぬぅあんと文化放送に岩手県出身の女史がおりましてですね。いろいろ書きたいけど控えますが、彼女も震災の津波被害を受けた場所に実家がありまして。

彼女は彼女で、わたしが放送に関わっていたお話を聞きたい部分もあったようで、こうして二人でちゃんと話すのも初めてなようなものでしたが、話がまったく尽きることなく。

すべてを理解してあげられなくても、何も具体的な手を差し伸べられなくても、でも。聞いてあげることはできる。同時に、それだけのもどかしさ。思い出すね、身体が。さまざまなことを。

この日はミラクルが2つ!

その①;「まだ平泉出身の方がご来店してないんですよ〜」ということで、未だシールが貼られていない(このお店に岩手県出身者が行くともれなく出身地にシールを貼る)。オープンして1年経ち、シールもものすごく増えてるのに、確かにぽっかりと空いている。

が!

なんとこんな日に平泉出身の女子がご来店!この後、ここにポチっとシールが貼られた上にマスターからグラスシャンパンのお祝いが出た(爆)!みんなで乾杯、これでコンプリート、岩手県全市町村の方が『イワテバル』ご来店でございます♪

その②;「もしかして、震災を体験されていらっしゃいますか?」と声をかけてこられたグループ…カウンター越しに話が聞こえていたらしい。別に聞かれて悪いお話ではないし全然良いのだが、お名刺をもらったら『岩手めんこいテレビ』…え!?わたし、〇〇さんにたいへんお世話になってナレーションなどさせてもらってましたー!からーの、え!?〇〇さんは知ってます?え!え?もうそれはつながるつながる…芋づる式であった…(猛爆)

そんなわけでさらに、めんこいグループのフジテレビの方数名も入って最終的にはみんなでワイワイ。あぁ狭い。狭いったら(^^)でもこうして広がることもあるのかな、うん、あるのかなと思った夜☆

さてさて。

 

Yahoo!のアプリから「防災模試」というのを無料で受けられます。テレビCMもしてますが、東京で電車に乗っていると中吊りとかすごく告知されてる。

15分程度で簡単にできます。自分としてはもっとできるかと思ったのですが、残念ながら正解率が今イチでした(泣)。言い訳をするのであれば、移動中とかは避けて、なるべく家とかでちゃんと解いたほうが良いと思います!

でもどんな環境で解いてみたにせよショックというか忘れてるもんだなぁ、と思ったのは(以下ネタバレ)、災害用伝言ダイヤルについてですね。あんなに放送で連呼していたはずなのに。あれから時が経ち、ましてや使用していなければ、やはり忘れるんだなぁというのを実感させられたのでありました。

こちら3月いっぱいはスマホから簡単にできますので、ぜひ♪

こちらはちらっと番組でもお話ししましたが、アジアのバンドが集まって共演の夜。The Solutions(韓国)、Fire EX.(台湾)、Supper Moment(香港)、そしてMONOEYES。18時スタートで終わってみたら22時近かったよ(X_X)

お目当はもちろんFire EX.ね。この曲もこの日ライブで演ってたと思う?のだけど、こちらの曲のMVは津波の被害を受けた、岩手県の宮古などでロケを行って完成したものです♪

どのバンドも自分の地元ではアリーナも埋めてしまうような人気バンドなのだそう。確かにFire EX.も人気がハンパないって聞いたことあるもんなー!どのバンドも一生懸命に日本語を交えながらMCして、なんだかほっこりしてくる。そんな中、Fire EX.のサムはとにかく「ありがとう」という言葉を連呼していた。台湾、今もまたたいへんな思いをしているはずなのに。そんな大変さなんて微塵も言わない。ステージからは、ただ感謝の思いを。

いつか必ず台湾にFire EX.を見に行くんだ(^^)わたしなりのありがとうの示し方は、きっとそうすることだと思ってる🎶

この日はみーちゃん細美が各バンドのライブ前に前説的に登場してMCしてたのもなかなか面白かったですなん。香港のバンドだったかな?の前に、自分たちでセッティングしてることについて触れていたけど、そうかそういうのって言われないと案外気づかないものだし、もちろん全てのステージでそうはいかず、アリーナやらドームなんて場所になるとそのためにエンジニアさんや機材の方がいるからともかく、こうしたちょっと大きめのライブハウスで自分たちでセッティングしてステージに上がる、ってのはバンドの原点のような気がして、やっぱりそういうことができるバンドが好きだなぁ、なんてことも思ったりして(モノアイズも確かにそうだな)。

ライブハウスのZeppがアジア進出してるんですなー。知ってました?

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.