アスリート・ビジット by サントリー〜種市へ〜

3月5日(月)、

今回のアスリート・ビジットは洋野町の種市小学校へ。なんと開校140周年を迎えた(!)歴史ある小学校です。

午後の約2時間の授業を、今回も岩手の車椅子バスケチーム「ラッセル岩手」の選手と担わせていただきました!

「みんな、サントリーという会社は知ってるかな?」という問いに「知らな〜い!」と元気な小学生。「なっちゃん、っていうドリンクとか…というと」「あー!!!知ってるー!!!」いちいち反応が良くってとにかく元気!で、マイクを使った声がかき消される(爆)!「いち、に、サントリー!」での記念撮影も、とってもいいお写真が撮れました♪

今回、車椅子バスケ体験後のトークはラッセル岩手のヨーヘー選手(左)とサワ選手と。限られた時間でのトークなうえ、小学生相手のトークは、という思いはまったく杞憂で。体を動かした後で確かに疲れて眠そうな子もいたけど、小学2年〜4年生のみんなは目をきらきらさせてお話を聞いているのがよく見える。

夢を持つこと。その夢があれば、どんなことがあってもがんばっていけるから。

大工さんのヨーヘー選手は自分の手で自分が住む家を建てるのが夢と語っていた。その思いは、子どもたちの胸を打ったみたい。

最後の挨拶で、児童代表の男の子が、

「ぼくも、夢を持って、その夢に向かってがんばります。今日はいろいろなことを教えてもらいました」と。立派すぎるメッセージ。そして、「ラッセル岩手の選手の皆さんも、夢に向かってがんばってください!」と最後に言われて、みんなで笑う。がんばらなくちゃね!と、大人も子どももひとつになれた時間でした。

ラッセル岩手は6月に控えている国体予選がまず大きな大会。かなり大変な戦いだけど、ぜひ勝ち抜いてほしい!もう応援団ですから、わたし(^^)!

(とりあえずチームのHPとか作りましょう!と話しました!)

車椅子バスケ体験のほうもちょっと書いておくと、「早い!」「すごい!」と子どもたちの嬉々とした声がすごかった!そして最後はラッセル岩手の選手同士の試合をするのだけど、最後1秒でシュートが決まったのなんて、すっごいドラマチック!!本当にですね、ファンを増やしますよこれから、ラッセル岩手のね!

ちなみに、ヨーヘー選手のインタビューはサントリーのHPからご覧になれますので是非→コチラ

そして今回のビッグサプライズは、洋野町ご出身でパラリンピックメダリスト(投てき)・大井さんがいらしてくださったこと!大井さんも車椅子バスケにチャレンジ、で記念撮影(追って上記、アスリート・ビジットのページにお写真が載るかと!)!わたし、以前FM岩手でお会いしたことがあるんです、というお話もして、こんなふうに改めてお会いできて本当に良かったです(^^)!

ところで小学校に行くなんてのはいつぶりなんだろうか…放送室の前を激写。そんでお昼休みの放送がまたかわいくって!一生懸命にしゃべってるあの感じがとっても良くって◎伝えようとしてる感じが分かる。そうそう、この気持ちが大事だよなぁなんて思わされてついほっこり、ニコニコしてしまうのであった(^^)

そんでこの後、お昼休みの放送を聴きながらのお弁当がまた絶品でしてね!!!

さすが!ウニごはん!チョー美味♡

 

そしてこの日は個人的にもうひとつ面白かったことが。

授業が終わって、片付けを手伝っていると生徒の女の子たちがグループでやってきて、何やら話がありそうだなと。「どうしたの?」と声をかけたら、

「(わたしの)職業は何ですか?」

「ラジオの人だよ」「ふーん」

そして。

「あの、テレビに出てください!テレビに出たら応援します!」と握手をされるという(爆)!

からのさらに女子たちが集まって来て、握手を求められたり手を振られたりするというちょっとしたスター気分(猛爆)!

なんでかなぁ、と思ったのですが。自分が田舎で育ってるから想像するに、髪が黒だけど中が赤で(試合中、やっぱり邪魔で結んでしまった)ピアスがじゃらじゃらしてて、青いネイルの部分があったりする、そんな人がマイク持って仕切ってる、そんな女の人を初めて見たからなんだろうなと思う、きっと。

オバちゃんもうちょっとがんばってみようかなと小学生の女子たちに勇気をもらいました(^^)ありがとうね、みんなが自慢できるような人になるよ(笑)🎶

こちらは行きの道中、九戸の道の駅「オドデ館」に立ち寄った時。確かに行きの道中からかなりの雲行きではあったのですが…

帰りの道中はホワイトアウト!前が見えない!高速通行止め!ってな状況をひさびさに味わいました!運転手さま、本当におつかれさまでございました!!

3月の雪って毎年、けっこう厄介な思いするんですよね。岩手の冬を期せず経験して、いろんなことを思い出した、長くかかった帰りの道中でありました☆そして、アスリート・ビジットに関わらせてもらっていることに心から感謝した1日になりました(^^)

This entry was posted in つれづれなるまま。, イベント. Bookmark the permalink.

Comments are closed.