本日、PLAY♪〜渋谷×文化ラジオ&じぇじぇじぇ

今日から3月!あったかい(^^)!!

そしてたったいまディレクターが送ってくれたこの写真、あらためて、見て涙が出そうで、こらえてパソコンに向かっています☆

「古都のドブネズミ(→HPに記載あり)」こと、ROTTENGRAFFTY(以下ロットン)。話しながら、世に出たのは1999年だとしても、わたしがロットンを知ったのは盛岡・いしがきミュージックフェスティバルというフェスがあったからで。しかももっと前から出ていた気がしたのだけど、2011年が最初でしたか。

と考えると、彼らが懇意にしている神戸のライブハウス・太陽と虎を運営したり神戸のフェス・カミングコウベを主宰している松原という男が盛岡にやって来て初めて会ったのは東日本大震災ちょうどひとつき前の2011年2月11日だった(というのは絶対に忘れない)。

そうか、そうか。すべてはやっぱりつながっている、つながるときがくる。つながっていくものである!

ダメだ…やっぱり泣けてきちゃったな…

ロットンのスタッフチームはけっこうガタイ良くて見た目おっかない感じ(笑)で、実はなかなか接点を持てずにおりました。が、今や。今回のアルバムがリリースにあたっても、「何はさておき、ちえさんの番組には行きます行かせます!」とおっしゃっていただけるようになったり。さらに、彼らは自分たちでもインタビューで言うけど不器用なところが確かにあって、でも、伝わっている物事だとか表現や発言が上手だからとそういう話しか(ラジオなどで)拾えないのは。放送しないのは、何か違う、と、うまく言えないのだけど、気付かされたのはロットンと話せるようになったからでした。

そんなスタッフチームも、ロットンのメンバーも。一気に近づけてくれたのは、昨年の東日本大作戦番外編であり、10-FEETとスタッフの皆さんです。

ほら、つながっている!

おっと、今日の話の内容を書いてしまいそう(笑)、この後18時半頃〜FM岩手『高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ』(Posh!番組内)にて、まずはロットンメンバーのインタビューをお届け!ガッツリ岩手に偏った内容でお届けします♪

そのあと、19時〜文化放送『渋谷×文化ラジオ』の20時台、ロットンメンバー4人がスタジオ登場します!

きのうリリースになった5年ぶりのアルバム・『PLAY』は本当に快心作。1回聞いて、身の毛がざわつくような感じで。今の、今だからこそ描けるロットンの世界が詰まっている。そして「ん?」と思う歌詞が随所にあって、本当にメモしながら聞いた(その後、資料もいただいていたことを思い出したのだった。笑)。そうなの、歌詞がまた聞きたく、知りたくなる歌詞なのだ。どうしても轟音に消されがちだけど、今ロットンが歌っている歌詞は本当に響いて、不思議と歌詞を聞き取りたくなる。これまでのアルバムで初めての経験でした☆

今のロットン、最高だよ!と声を大にして言える自分がいます(^^)

おっと、では放送の準備に入ります。文化放送は今週、スペシャルウイーク!で、ロットンの他にもTHE COLLECTORSがスタジオに登場しますですわよ!!!奇しくも1年前の今日が…♡

ではでは、このあとどうぞどうぞおつきあいください🎶

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.