言いたいやつには 言わせときゃいいのさ♪〜渋谷×文化ラジオ

先週の番組には、おおはた雄一さんが来てくれた♪

本当にですね、日常に溶け込む、そして日常にさらっと、そこにある、そこにあってほしい歌を紡いでいるギター弾きであり歌い手。この番組でもご紹介したい、できたらいいなとずっと思っていました(^^)!

ひょうひょうとしてる見た目な感じと低めなおしゃべりの声のトーン。そのたたずまいも‘日常’感をより強くさせるのかも。

『おだやかな暮らし』という一曲を番組でもオンエアしました(2015年にリリースになった『夜の歌が聴こえる』という、おおはたさんがセルフカバーしたバージョン)。

欲しいものは おだやかな暮らし あたりまえの太い根をはやし 好きな人のてのひらがすぐそこにある そんな毎日

…お話にもありましたが、そうなんですね、この曲はハタチそこそこの時に書いた曲だとは(驚)!

オリジナルは2005年にリリースになっているみたいです。このオリジナルもまったく、いま聞いても色あせてないので、と探してみたのですが残念ながら動画はなし。しかしながら!カバーしてアップしている人が多いこと多いこと!あぁ、やっぱり聴かれる人には聴かれてるんだな、なんて思ったりしたのでした♪

文化放送に到着するや「これは高田純次さんの絵!?」と感動して写真を撮るおおはた氏(爆)!

なんというか…こうして生放送にお迎えしてお話を聞きながら改めて思ったんですけども。おおはたさんはいろんな人間もそうだし、生き方にしてもそうだし、‘比較’してないんですよね、自分自身を何かや何者かと。今のご時世、ネットとか見ていろんな情報が入ってくるし「自分はこれでいいのか」と揺らぎやすくなっている、実際に自分自身にもそんなところがあるし。でも、久しぶりに会うおおはたさんは、それこそ、太い根を自分自身にはやしている、おおはたさんのまんまだった。

今もふっと耳にしてしまう、おおはたさんの一曲にこんな節があります。「言いたいやつには 言わせときゃいいのさ」…小さなアンセム、という曲なんですけど。こんなちょっとの文字数にどれだけ救われているか。

そんな、わたしを目の前にしながら。

生放送でのゲスト出演後にすぐニュース〜平昌オリンピックレポートがスタジオからあって、アナウンサーの舘谷ちゃんが入ってきておおはたさんの横でニュースを読んでいたのですが、それを目の当たりにしてるおおはたさんが面白くて(笑)!ケータイで写真撮ると音が入っちゃうので泣く泣く断念しましたが、ニュースあとにスタジオを去る時も「エルニーニョ(現象のニュースを読んでいたので)、エルニーニョ、すごいね!よく言えるね!エルニーニョ…」と言ってました(爆)。こんなところも、おおはたさんっぽい♪

そして20時代には!

スタジオを飛び出して、FLYING KIDS・浜崎貴司さんに会いに行ったよ!

そしたらおやおや!?美女がいらっしゃる…!?

このたびFLYING KIDSは9人体制になり、新しく入ったメンバーでコーラスのElliさんです!

オリジナルメンバーと最年少のElliさんの年の差は「四半世紀」なんて言っておられましたが、そういう年齢も性別も超えた新しいメンバーがいることで、FLYING KIDSの音がこれまでにないチカラみたいなものもみなぎって、FLYING KIDSしか出せないファンク、みたいなのもすごく強くて、確実に新しいメンバーの新しいパワーがいい形に作用してるなぁと思う最新アルバムでございます(2/14発売・『みんなあれについて考えてる』)♪

やっぱり、新しい風って大事なんですよね。年を重ねていけば、若い方といっしょに何かをするということであり、同時に、年を重ねた人間はそこに許容と寛容な力が必要であって(ある意味、飛び込む若いほうにも必要なのかな。笑)。FLYING KIDSの新しいアルバムは、そんな社会の大切さみたいなものも伝えてくれている気がした。浜崎さんが「音にならない音を詰め込んだアルバム」と言っておられたのはひとつにはそんなところもああるかな?なんて勝手に思っています(^^)

浜崎さんは、熊本の震災のあとに本当に支援をされていて今も続けておられて。個人的にはそういうお話もお届けしたかったんですけどね…でも、きっとこれからこの先のタイミングがきっとある!と信じる!

さてさてそんなわけで本日も19時〜文化放送『渋谷×文化ラジオ』生放送です♪

今日は寒〜い予想ですが、アマガイさんは今日も元気に渋谷なう!伝えてくれます!先週は放送前にエナジードリンクあげました(^^)

スタジオにはフラワーカンパニーズをようやく、ようやくお迎えします!昨年にアルバムをリリースして全国をまわり、そんなツアーのファイナルがもうすぐ東京で。その直前に生登場です!

そしてそして!

昨年末の東北ライブハウス暴年会でお世話になりました、武藤ウエノのおふたり・武藤昭平withウエノコウジ名義で新しいアルバムがリリースになります。そちらを持ってこれまた生登場!やったー!!!

#きょうのサイトウ もどうぞよろしく!サイトウもがんばります♪

ではのちほどお会いしましょう〜(^^)!!!

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.