イワーテ♪

さいきん東京でも岩手つながりがいかんなく発揮されておりましてね。

きのうは番組後に浜松町で素敵な肉バルへ行ったのよ♪

んまー♡♡♡

この男がまぁよくお店も知ってるし大したヤツでな♪

サチコからの嬉しい報告を聞いたところで、こちらもいくつか相談など。

彼はですね岩手県立大学生の時、FM岩手の番組もそうだがラヂオもりおかにしても、IT系のブレーンだった人なわけですね。

きのうの番組では思うところが色々あったわけです。それはアマガイさんの渋谷の街からのレポートを通して、なんですが。

もはや若い人にラジオを聞いてもらおうというのは無理だという確信。もしくは、この確信をうまいことラジオにもたらして変えるしかない。か、これまでのラジオリスナーを大切にする方向に舵を切って、一緒に歳を重ねていくか。

思い出すのは、FM岩手での番組で。某まどんこ大将(と言う名の今もお世話になっているレコードプロモーター)に「ちえぞうさー、今こんなにアニメの曲やら声優さんがオリコンに入って来てるんやでー、みすみす見逃したらアカンやつやん」と言われ、でも解せなかったんだけど、でもでもなぁ、と。盛岡のアニメイトに取材に行ったわけです。そしたらその時の反響がハンパなくて、それが月イチのコーナーになり、年末にはスペシャル番組もオンエアするという。アニメイトの方々がこれまたいい方たちばかりで(その後、盛岡店の社員さんたちは出世していった)、今も忘れられない思い出です。

(アニメ、マンガの話でいくと今『BLUE GIANT』にどハマり中です。ジャズのサックスプレイヤーが主人公の!)

来週、ちょっとしたトライアルをします。この週末はちょっとお勉強ですな♪

しかし例によってサチコはいつもおしゃれなものを身につけてやがる。舌打ち出るぜ(笑)!

かたや。岩手大学を卒業して東京で立派な仕事をしているがルックスもブレないペチン(とサチコとの比較対象として)。

ペチンもなぁ、また別な意味でいい仕事する若者なのだよ。ペチンのおかげで円滑な人間関係になっていたり、とかさ!

岩手出身の農業アイドル・あゆかっぺ♡

「こうやってさぁ方言とかを使ってアイドルとかなぁ」って否定的な見方をしていたわたしがいたのは否めませんよ、えぇえぇ。

でも会ってみたらマジで本当に訛ってた(爆)!そんでもって今も訛りがハンパなくて、岩手出身者の集まりでもいちばん訛ってる美女(猛爆)!

そんなあゆかっぺが…

バレンタインだからつってチョコくれたっけ(泣)!!!

まっそんなわけで回を重ねて何回目だ?岩手県出身者の集い・『夜蝶の会』が開催になりましたん♪

今回は総勢20名。いつものイワテバルは立ち飲みもいたり、席を入れ替わったりしながら、業種も年齢も超えて盃を交わしてあっという間のお時間でした。イワテバルのマスター・タツマさんにも今回はゆっくり飲んでもらおうと一品+一酒持参で、という参加コードにしたにも関わらず結局、厨房に立ち腕をふるうタツマさん(ポスターを持っていて顔が写っていないお人)、そして日本酒が集まりすぎて次回に持ち越せるほど潤沢に余った件(笑)。さすが岩手県人の集い!

岩手・二戸出身の佐藤四兄弟バンド、SaToMansion。長男がイワテバルにサインやらなんやら、ぜひご覧のほど。佐藤四兄弟は「佐藤の日」こと3月10日に代官山Unitでワンマンライブやります!この日は岩手県民は絶対的に集合でお願いしゃす♪

なんだろうなぁこの同郷のよしみ、みたいなの。でも仕方ないよね、ふるさとは変わらないし変えられないもの♡

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.