暴年会のあとに岩泉へ。

そうそう。そういうことです。

昨年末の石巻〜大船渡〜宮古と3ヶ所巡る暴年会が終了した翌日、宮古からちょっと足を伸ばし岩泉へ行ってきました。

まず魚菜市場で朝メシをキメる。見えづらいけど鍋焼きうどんにイクラが乗ってるのがさすが。そしてこのご飯が…宮古で食べられるというご飯だったんだよなぁ(なんて名前だったかなぁ…)。朝から腹パンで向かいまする!

ドンのセーフティドライブにこの日もお世話になり。南阿蘇からやって来た大学1年生のアツノリはもらい事故のようにドンの助手席で人生指南を受ける(爆)。例によって数ヶ月分はこの日1日で笑わせてもらいました(^^)

岩泉イン!で、まず野球場に到着してビックリ!

3か月前に訪れた時(2017年9月)のブログでは「荒れ野原のよう」と書いてある(コチラ)のに、そうなんです、この写真の位置には間違いなく瓦礫というかゴミというか何なのか、山のように積んであったのに。それが見事に撤収されていて、球場の中にもどうにも入れなそうな雰囲気はもうなくなり、野球の試合もできるよね!?という感じでした!良かった!!

でも街中は至るところに爪痕がそのまんま残っていましてね、

生活道路として使われている道路(車も人も往来している)のガードレールが今もこうだったりとか、

2Fにかかるところまで水が貫通したと見えるおうちがそのまんまだったりとか。

台風被害、からの川の氾濫がこんなにも恐ろしいものかというのを今も目の当たりにできます。

さらに驚くべきは、その被害があったのは2016年8月であり、すでに1年4か月が経過してもまだまだこの有様が残っているということですよね。これ、仮に首都圏などでこんな被害があったらこんな長い期間が手付かずで残っているでしょうか?と思ったりしてしまいます。

でも嬉しいニュースもちゃんとあってね!

全国的にもファンが多い、岩泉ヨーグルトの工場が再開して商品も出荷されていること!

実は今回のタイミングで初めて買ってみたのですが…これは、美味しい!!!少し粘り気のある感じでテイスト的に他にはない感じ。そのまんま食べても良いけど、フルーツとかにも粘り気が絡むので美味しいのですわ!少々お値段張っても、これは食べ続けたい!という感じです☆

あと写真はないけど、岩泉の有名なホルモンも買ってきて初めて食べた!これまた「どうだ!」って感じの男臭さがある、しょっぱさがクセになるお味でした。今度はお店で食べたい(買ったのは、「上あめや」のもの)!

岩泉までの道中にぽつんと可愛らしいこちらの小屋のようなところに立ち寄りハーブティーをドンに買っていただいたり(te mariというお店です/中にはハーブティだけでなく雑貨なども!)、

三陸の海を眺めながら、

浄土ヶ浜ではちょっとゆっくり、

アツノリも絵になるね〜♬

step up records寄贈のスワンボートも元気に冬季お休み中(^^)

(step up〜寄贈のものはスワンちゃんの首の下あたりに♡マークが入っているのだ。これがまたカワユス♡)

そんなわけで冬季休業中(浄土ヶ浜の海のアクティビティなどがね)なので、レストハウスの早野さんにお目にかかれなかったことだけが残念!

宮古の漁港近くを通ったらやけに鳥がうるさいしにぎやか。何が揚がったんだろう?と近くまで行って見せてもらったら…

いーっぱいの、つやっつやの、「イカ」が!揚がったイカを青いボックスに移すのに、ちょっと落ちたら目ざとく拾う鳥たち。生きるとは、だよなぁ。

それこそ、台風被害で(だったと思う)宮古と盛岡を結ぶJR線は区間運休をしていたのですが、それも復旧して、宮古から盛岡まで電車で帰ってきました。で、盛岡で軽く飲ん、でいたところ、

「ちえさんですね!?」

と声をかけられるの巻。なんでも10年以上前に盛岡でバンドマンだったとのことで…「一方的に知ってます!」って言われるのもなんか嬉しかったので、ゆかりさんも入って記念撮影☆

(そんで「この写真をツイッターにアップしたとしても、‘いいね’なんてゼロですよ!」なんて言っていた元バンドマン・小原さん。しかしながらその数は10を超え、「(小原さんを)知ってます!」なんてリプライが来るほどだった…爆)

アツノリのリクエストで、柳家のキムチ納豆ラーメンをみんなでズズーっとすすって新幹線ライドン!

アツノリは新幹線でずーっと熟睡でした。そりゃそうだよね、よく知らない土地で何日間も、自分より年上ばっかりに囲まれて、ライブハウスには行ったこともないのにステージに上げられて喋らされるわ、打ち上げも先になんか抜けられないわ(笑)、岩泉やら何やら「行くぞ!」って言われるわ…そもそもあんな濃ゆいメンツの中でワタシだったら、どうかな?できたかな?いられたかな?って思う。

先に上野で下車するアツノリ。さいご泣きやがって。ちっ。

しょーがねーからそのうち、南阿蘇に行ったるわ!アツノリがあんなに「綺麗」と言い張ってた、南阿蘇の星空を見に行くからちゃんと案内するよーにな(^^)!

This entry was posted in つれづれなるまま。, 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.