いろいろと考えてしまったのでした★

きのうの放送あと(放送のことは追って書きます/番組ブログはコチラ!)。

もつ鍋を食べに行きました♪

人と話すのは面白く、でも時に、ずどーんと考えさせられることにもなって。

きのうは帰りにちょっと酔っ払ってもいたのでつぶやいてしまいましたが。

つべこべ言う前にもっと勉強しろよ自分!って思いました。

特に英語については学生時代に得意だったのはあるけれど、時系列的にどっちが先だったか忘れてしまいましたがアメリカ・アナハイムのレゴランドに行った時のバスツアーの中で「見ろよ、後ろの東洋人だけは笑ってないぜ(のような類/こういう文言は不思議とわかるものだ)」と、お客さんの視線を浴びて笑われた自分。学生時代に得意な英語レベルなんて、現地ではまったく分からなかった。そんでもって、渋谷を歩いてた時に「渋谷公会堂ってどこですか?」と英語で聞かれてまったく説明できなくてその人を連れてくことしかできなかった。その足で英会話スクールに行って約80万円の契約をした。後にも先にも最高額のローンを組んだ。

それでも、それでも。自分では勉強してるつもりでも、お金だってかけても、自分で痛い思いをしても、まったく英語なんかできない。

できる環境ではないのだ、日本が。必要ないんだもん。

でも、それは違う。英語くらいは、やっぱり、できなくちゃダメだ。

昨年まで、会社に勤めたのもすべて英語を使える環境だったから。で、ようやく英語はなんとか、なんとか。この前、スコット(マーフィー/MONOEYES、Scott&Rivers)さんと話しながら、「それくらい英語はできなきゃダメだよね!」と言われてかろうじて英語レベルはなんとかなったかな、とホッとした。でもスコットさんは独学で日本語がもはやペラペラなレベル。わからない、どうしてこんなふうになれるのか。「音楽と同じでさ、リズムとかで覚えていけるじゃない?言葉って?」と言っていたけど、それはミュージシャンの感性もあるからなのかもしれないなぁ☆

そんなタイミングで奇しくも、アメリカ人のMitchからメールが来た。彼は日本のマンガが好きで、日本語がペラペラになった人。いっしょに働いていたときに母が入院して、それは誰にも言っていなかったのだけど、「チエさん、なんかゲンキないね…ポケモン、ゲットにいこう」って明るく振る舞ってくれる優しい青年(しかもイケメン)。ちょっと彼に会いたくなったのかもしれない。笑

今年は、やっぱりもうひとつ、言葉をがんばらねばと思う。そして英語ももっともっとブラッシュアップしなくちゃと思う。

大丈夫、時間はある!よね(^^)!?

あぁ、なんかごめんなさい。でも、自分の思ったほど進んでないふがいなさを見つめ直すしかなかったんです。

「今日のサイトウくん」というハッシュタグも作ろうと思う!笑

きのうの放送は本当に記憶に残るものになると思います☆追って書きますね。

ただ、文化放送には感謝しかありません。素晴らしい放送局&スタッフ、リスナーのみなさまに支えられていると思ったです(^^)

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.