カミカミの神が舞い降りませぬように〜2018年ラジオ初め♪

本日4日はラジオが2本です!

まず18時半〜FM岩手『高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ』、選曲を楽しんでいただけたらな、特に暴年会に行った方はニンマリしてもらえるセレクションでお届けします(^^)

そして19時〜文化放送『渋谷×文化ラジオ〜高橋ちえmusic with you』の生放送は、THE冠/冠徹弥さんがスタジオ生登場&今年メジャーデビューが発表された、オメでたい頭でなにより にお電話つなぎます!今日の放送は重低音多めだな〜(爆)!

でも冠さんとの出会いも、当たり前かもでも、音楽・音の鳴る場所なんです。おっと、そんなお話は放送で♪

昨年の最後の放送をちょっと振り返ると。手前味噌ですが、ラジオでは、こんな素敵なことも放送できるのだなぁと改めて気づかされました☆

LOST IN TIME・この日は海北さん(右)&源さん(左)の「フタリロストインタイム」としてのご登場でした。

『30』という曲は、わたしが聞きたいとリクエストした曲でした。海北さんの日本語がスタジオにびんびん響く。スタジオから電波を通しても伝わっていたのはツイッターのタイムラインを見ていてじゅうぶん伝わる。

たとえ30代ではないとしても、30代を過ぎたとしても30代を前にしても。‘大丈夫だよ あしあとは嘘をつかない’の歌詞には励まされるに違いない。きっとこれからのわたしにとってもずっとずっと、大切な一曲になるのは間違いなくて。

「こんな曲(=30のこと)を作ってくれちゃって」…と、きっと多分な嫉妬と共にメールを寄越したのは番組の公開生放送時のゲスト、MOROHAのAFROさんだったと言う。そしてそんなメールから、20代のMOROHAが30代のロストの曲に対してアンサーソングを作った。それが、これ。

世の中にはもっと聞かれるべき曲がある。

わたしにとって、2017年、昨年のそんな一曲がまさにこれ。

実は昨年、最後の放送は生ゲストをお迎えする予定はなく、放送を聞いていただいた方はわかるかと思いますが、「渋谷HOT TUNE」という番組週替わりで選んでいる一曲に選ばれたアーティストで、スタジオにいらしたことがない方に生電話をつなぐ形でゲスト、と思っていました。

でも。

年の締めくくりで、公開生放送を行ったことはどうしても触れたかったし、そうなるとMOROHAのおふたりをお迎えしたこと、そして『30/20』をあの日最後にお送りしたことはわたしなりのメッセージだったし、よし、時間もいつもより短いけど、このタイミングでダメ元でロストに来てもらえないか相談しよう…

そして放送できたのが、年内さいごのあの素晴らしい放送でした☆

わたしが‘素晴らしい’という意味は、もちろんあの生演奏であり、そしてその生演奏のために最大限の努力をしたミキサーさん(前日までロストのYouTubeを一生懸命見て、音について考えてくれていたことをあえてここに書く)、お迎えできる以上は精一杯、と、番組の構成を練って立て直してくださったスタッフ一同。

文化放送、ありがとう。

そして、おまけの‘素晴らしい’も(^^)

写真左に写る2人は、THE 抱きしめるズというバンドです。槇原敬之さんもラジオで絶賛したと話題の『俺たちのガッキー』という曲をHOT TUNEにしたことがあったので生電話をつないだところ…

「いま、浜松町にいるんですよ」

スタッフ一同ポカーン…

「あ!デニーズと書いてあるビル(=文化放送がある)が見えます!」

お主ら、やりおるな〜〜〜!!!

そんなわけでスタジオ乱入。彼ららしいなと思います。スタッフも大爆笑でした。素晴らしい年末感あふれた放送で、最後に一枚パチ☆

ラジオからもその思いは伝えましたが、この思い、ガッキーに届け!!!

では!

渋谷×文化ラジオはナイターオフ期間の番組なので折り返しです!なんとなく、この番組を通してできることとかやるべきことが、自分なりにしっかりと見えてきました。本年もラジオも、どうぞよろしくお願いいたしますです(^^)

スタジオのサイトウくん。彼の存在が心強い。と同時に「カミカミの神が来ちゃいましたね〜」と笑われないようにするぞっ(キリっ!)!

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.