最近のあれ、コレ②

この週末に行ってみましたシリーズその1!

渋谷のNHK前の道がいま、『青の洞窟』と呼ばれるイルミネーションのライトアップで人気なのは渋谷×文化ラジオ・アマガイさんのレポートで聞いていたんです。

が!

ハンパねぇ人っす…(~_~;)

手前の交差点前から入場規制みたくなってましたからね…

18時からのライトアップに合わせて、みんな一斉にケータイを手にするのが面白かったです。笑。そんでもってライトアップで「うわぁ〜♡」と声がこれまた一斉に上がる。とっても綺麗だったのは間違いないのだけど、近くでなく遠目に見てもじゅうぶん綺麗でした^^

この週末に行ってみましたシリーズその2/松濤カフェ

この前、ゆうちょの振込をしなくてはならず、東急本店前のATMに並んでいたときに。

「あ〜もうお店閉まっちゃったんだ〜」と2組も。ATM横のカフェを訪れた方々がいまして。わずか数分の間ですよ?

完全なる見知らぬクチコミにて行ってみた。

それでこれだ!

世に言う「インスタ映え」ってやつですよこのシフォンケーキは!

しかし見た目のみならずこれがメッチャ美味!!!食べたことのないシフォンケーキ、口の中で溶けます(マジ)!

お店の方にも訪れたいきさつを話す(ほどフレンドリー)、で、「そんなに美味しかったなら毎週来てよ、これから!」…最後のさいごまでフレンドリーで必ずまた行きますわ♪

横浜のライブハウス・F.A.Dのボスにも暮れの元気なご挨拶〜♪

しかしライブハウスで見た対バンの三本指に入れていいんでは?という素晴らしき夜でした!出演者が限りなくワタシの世代に近い、いや上か?って方も多いのもあるし、そんな世代を呼んでライブをしているバックドロップシンデレラ(=バクシン)が素晴らしすぎる!今回、ウンザウンザデビューできました。つぎは「Unza or Die」って書いてあるTシャツ買いたい!ってくらい良かったです。先輩たちに対する物言いもライブであれば良いのだ、だってステージに上がる以上は先輩も後輩もないもんね。いいライブをするかできるかというのが大事なのであって!

しかしながらバクシンのファンには意外に年齢層高めな方々もいて、かと思えばTHE 冠のファンにかわいい女子がいたりと、あとは明らかにビジュアル系ファンな方とか、お客さん層がなかなかカオスでこれまた面白かったのです(^^)THE 冠はもうちょっと長尺で見たいな〜と思うくらい、ヘビーメタルだけどまさかの面白さと本格派で、やっぱり「ジャンルで物事を見ちゃいかんな」と思わされたのでした♪

ライブハウスは中華街近くにあるのですがいつ行っても道に迷う不思議。

F.A.D近くにあるこちらのうどん屋さんも今年食べおさめかしら。美味♡

 

ヘビーメタルと言えば!

こちらのイベントにも行ってきました。会場に入る時からすでにいい意味で「昔のライブハウス」に行くような感じで(あえてどうなのかは書きませんが)なんかテンション上がった!

Vorchaosというバンドを見に行ったのですが、あぁこれこそヘビメタの世界か…と思うようなお客さんのヘドバンや盛り上がりを目の当たりにしてきました。あと、なんか会場が「黒い」んですよね、お客さんもみんな黒い服を着てる方が多いのはなぜなんだ?たまたま(笑)?

もちろんどんな音楽にも言えることだとは思うのだけど、ヘビーメタルは特に。個人的には演奏技術が出やすいというか伝わりやすいなぁと思いました。

あとこの日は久々にRoachも見たんですが、相変わらずでした。「俺たちはヘタだからさ、だからみんなで盛り上げてよ!」的なMCをたーまくんがしてましたが、そうかな?と思う。もちろん彼なりのMCなのは分かっているけど、そんでRoachはやっぱりもうちょっとバンドシーンに出てきてもいいバンドだよな、とこの日に見てやっぱり思ったのだった☆

uchuu,、初体験です!

これまでのライブがすごく視覚的な部分を大切にしていて(DVDなどで見ることができます!)、この日のライブもどうなるのかな〜と楽しみでした。場所も場所なので、視覚的な部分は期待したほどではなかったけれど、でも、バンドとして今どうなっていきたいかというのをすごく模索してる感じがライブを通しても伝わって、むしろすがすがしかったです。この模索はきっと、たとえばサカナクションとかCorneliusとか、視覚的な部分も含めたライブでトップを走るようなごく少ない日本の音楽シーンの中にこの先、入っていけるかもしれないなとすごく期待したい。

なんと言ってもバンド名が良いよね。‘うちゅう’って。今後がたのしみ♪

ひさびさにバインを見ました@東京国際フォーラム♪

フォーラム自体がひさびさでしたが、天井がものすごーく高くて音が突き抜けていく感じがとっても気持ちいいホールです。

そしてとっても大きくて広いけど、また、バンドで20年と言っていたけれど。ボーカルの田中さんは年を重ねてもどんな場所でも、変わらずあのまんまでした。『光について』も演ってくれたのですが、この曲は99年リリースとのこと…ひぇえ。聴き比べれば違うのかもしれないけど、ワタシが聴いていたあの当時と田中さんの声はなにひとつ変わっていない感じがした。

物販の紹介もなければメンバー紹介もない。アンコールにはビール片手に。器材のトラブルだってなんのその。あのスタンスはなんだかうらやましいな、ひとりの人として。

しかし改めて、バンドでこのホールで見事なライブをできるバンドはなかなかいないと思います。バインはお見事を超えて、素晴らしかった。20年という月日がそうさせているのかもしれませんね☆

ロットン(グラフティー)のライブ@新木場コースト→のことは、今月27日発売の岩手のタウン誌・アキュートに書きました!

と言うのは、やっぱり。盛岡・いしがきミュージックフェスのことがまぶたにだぶってしまって仕方なかったからです。

この日のライブは言わずもがなで良かったけれど、いしがき〜でトリを飾った今年の、あの日あの時だけのステージも文句なしで良かった。

わたしね、初めて。人間でなく、「バンド」に対して。このバンドがどんなふうに年を重ねていくのか、自分もいっしょに年を重ねて見続けていきたいなと思ったです(^^)いつも「今」が間違いなくカッコいい、そんなバンドだとこの日に思った。

そうそう、ワンマンライブだと思ったらゲストがいまして何と打首獄門同好会でした(!)!久々の打首さん、たぶんチケットがソールドアウトしてからゲストの発表だったと思うので完全アウェーだったと思うんです(ホントに「610(=ロットン)」と背中に書いてあるTシャツのお客さんしかいなかったもの、笑っちゃうくらいに!)、でも、ロットンのお客さんを盛り上げてましたね〜さすがでした。そしてこんなキャパシティでも「うまい棒」を配るスタンスが変わらない(爆)!笑った〜!!!

Saucy Dogを今年のうちに見ることができました♪

想像以上にいいバンドでした。若いけど描く歌詞のセンスが面白くて繊細だなと思っていたのですが、ライブでもしみじみその歌詞がちゃんと響いてるのがまた良かったです。きのう深夜のフジテレビをたまたま見ていたら番組に出ていたので、きっと来年はもっと人気が出るでしょうね(業界人気は間違いなくある気がする!)。

この日の4バンドの組み合わせは新宿ロフトならでは、と思います。フィッシュライフもたぶんもっと人気出ていくような雰囲気だったし♪

 

そんなわけでライブは見ていたりして、文化放送の番組でもそんなライブのお話はしたくて曲も準備してるアーティストが多いんですが、生放送の面白さというか限られた時間というか…でもその「限られた時間」でも、これからも良いなと思うアーティストや音楽をお送りしていけたらなと気持ち新たに、思います(^^)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.