2017 ポッキーの日♪

今月の半ばに岩手に行ってきて英気を養って来ました♪

やっぱり、わたしには。この場所が、この土地があるから、だいじょうぶ。負けるな!

きっと彼らも、同じように。そんな思いが強くなったんじゃないかな。

20171129-161346.jpg

岩手県二戸市(ワタシが小〜中学校の2年半過ごした土地)出身、実の4兄弟バンド・SaToMansion。結成2周年を迎えた日の11月11日に、バンドとしても「初」となるワンマンを盛岡で@change!

チケットはソールドアウトしつつ、しかもライブ当日に岩手朝日テレビに出ちゃって「当日券出します」的なことを言った(らしい)もんで、チェンジスタッフもびっくりな当日券の売れ具合(こういう時やっぱり、テレビの影響力はすごいなーと思わされる)!

あぁ、チェンジでワンマンってこうだよね、っていう。そんな熱気を感じることができた。というのがまず最初の感想。

そんでもって彼らのライブを見るのは実は初めてだったんです。で、忌憚なく書くと、音源を聞いている限りではあまりピンと来るものはありませんでした。でも、ライブはいい感じで裏切ってくれましたわ!

まず何と言ってもその「危うさ」ね、どこに行くんだろう、どうなって行くんだろう、っていうのが全く分からない。わかりやすい言葉だと‘伸びしろ’とかになるんだろうけど、その言葉も的確ではなくって、言ってしまえばライブの技量もまだうまくなれると思うし、MCなんてボーカルの和夫くんがライブでもグダっとなるし(でもそれがいいというファンの方もすでに多くいらっしゃるのも良い)、でも、何というか…そこをうまく表現できればワタシも音楽ライターみたいなこともできると思う(笑)のだけど、ナイフみたいな鋭さがあるのだよね、ライブそのものに。

同郷、というよしみは置いといても、あの危うさを出せるバンドはそうはいないと思うのだ。前にバックホーンのライブをこの場所で見て、あの時に会場がパンパンでトイレに行けなくて(端っこにいるとトイレ側が確かに遠い)、もう漏れそう(爆)で仕方なく会場を出るしかなかった…から、バックホーンといつかこの場所で対バンしたいとも言っていたけど、これは実現しない話ではないと思ったし、この組み合わせは今の時点でも面白いと確信する。ただ、「今」ではない、だって彼らはもっと面白い存在になるから、音楽シーンの中で、さ!
20171129-161350.jpg

今年のいしがきミュージックフェスティバル、CMソングを歌っていたのは彼らなのだよね。

そんでもって、いしがき〜の前には。地元・二戸の球場を使って、地元の方やファンの方といっしょに、このユニフォームを着て。PV撮影をしたのだよね(^^)

岩手での応援体制はほぼ出来てまっせ!

あとは攻めろや!行けや!

20171129-161356.jpg

世界のパイセンも大槌から見に来てたっけよ!!!

20171129-161400.jpg

4兄弟と知り合ったのは実は今年のいしがきミュージックフェスです。ノリも良くて、メンバーが過去やっていて知ってたバンドもあったりして、最近知り合ったとは思えない感じです。笑

10代からバンドをやっているメンバーもいるので、来年15周年のアニバーサリーを迎えるクラブチェンジですが、SaToMansionのメンバーもワタシも、クラブチェンジとのつきあいは10年を超えます。

あんなこと、こんなことがあったねぇ。

バンドとして4兄弟で歩んでいても、いろんなことがあるよねぇ。

ワタシもさぁ、いい歳してまだいろいろあるんだよぉ。

話は尽きませんでした。でも確かなこととしては、やっぱりクラブチェンジとか盛岡の人がいるからワタシは頑張れるし、この人たちがいるから怖くない、って、改めて思えたことです。この人たちがいるから、だいじょうぶ。

この先も、よろしくね。みんな、ありがとう!!!

…ということでこの日は久々に記憶があっちゃこっちゃ行きました。でも飲むってこういうことでしょ(^^)そうでしょ!!

そんなわけで…

20171129-161405.jpg

「ちえさん!打ち上げ終わったら来てくださいよ!酔っ払って大歓迎です!待ってますよ!」

工藤くん@Sound Channel が、そう言ってくれたのに…

20171129-161411.jpg

SIMILABのメンバーがスペシャルゲストで来てると言うのに!能町みね子さんが岩手に来た時に音源をお買い上げしたBIG-RE-MANがライブをすると言うのに!

チーン…

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です