文化の日♪

さてさて。

きのうは文化放送『渋谷×文化ラジオ』がお休みでしたので、こちらのライブに行ってきました♪

20171103-113715.jpg

正直、CDを聞いた時にはあまりの太い声(でいて20代前半という若さ!/単に好きずきの問題でしょう)にあまりピンと来なかったんです。

が。

ライブは素晴らしかったー!!!その太い声すら完全に武器になってた。Eastern Youthとか彷彿とさせるような?赤と青がミックスする照明も美しかった。この年齢でここまでの世界をライブで作れるのは本当に素晴らしい!ライブの音もしっかりしてる。お客さんの年代もけっこう広くて、さらにこの日は関係者のゲストも驚くほど多くてショーケース的な感じもあったのだけど、その関係者すら体が動いたりしてる方も多くて、あー持っていかれてるんだな、というのが分かる!

MCで言っていたのだけど、ものすごい汗をかくので今回のツアーでギターを6本ダメにしたとか(!)、「ライブハウスでエフェクターに防水用のカバーをつける人を初めて見た」とASPARAGUS・しのっぴ師匠に言われたらしい(確かに野外の雨対策用だよね)!

今後がたのしみ。と思いつつ、きのうは家に帰って今年の京都大作戦3デイズのスペースシャワーの番組を見ていたらAge Factoryも出てたんだー、と気づく。しかもテレビ画面を通して見るボーカルさんはかなり日本的なイケメンだった。あら♡

20171103-113720.jpg

出演者分かりませんねこれは。出演順に鳴ル銅鑼⇨Revision of Sence⇨0.8秒と衝撃。(なんとこの日がラストライブだったらしい?)⇨感覚ピエロ⇨Civilian。今回は鳴ル銅鑼も見たかったから初っぱなからがんばって全部見ました。

Revision of Sence、四星球のような飛び道具はないにせよ何をやるか分からないみたいなところがこの世代にも出て来てるなぁと面白く見た。いいMCをしてるのだけど、「やっぱり見た目が大事」的な曲にブスという言葉もはっきり出てそれで盛り上がるのはどうかなぁと。そういう曲があってもいいけど、やっぱりどこかに救いが欲しかった。Civilianの振り幅は面白いね、3人であそこまでのロックを鳴らせるかと思いきや、しっとりもいけるし。

そんでもってこの日のお目当ては感覚ピエロだったのですが。クドカンさんのドラマで主題歌やってたのね!!

とにかく「いい人」なんだろうなというのが間違いなく伝わるライブで、で、実際その後にお会いしたらやっぱりめちゃめちゃ良い子たちで、初対面とは思えないほどお話しができる方たちでした。笑!

関西のサマソニなんかにも出たりして今、のぼり調子だというところはあると思う。これからバンドとしてどういう個性が出てくるのか楽しみに見て行きたいと思う♪

20171103-113726.jpg

この日のライブあとはエイベックス時代の同期(もはやこのブログのレギュラー的な)&新卒の女子ちゃんとカンパイ!

今の新卒って海外研修に2か月行かされるんだと。なんともうらやましいお話しでございます。そんなわけで彼女も台湾から帰ってきたばかりでございます。これまた台湾なんて!うらやましすぎるだろ!時代は変わったとは言え本当にうらやましい(でも、ワタシたちの時も半年くらいの英語研修を会社負担でしてもらったりしていたので、なんだかんだ、新卒&社員に手厚い会社だと思う)!

20171103-113731.jpg

武蔵丸関のお店で、第67代の横綱だったことからお店の名前が67餃子。餃子は正義!そんでやっぱり女子は写真を撮るの図(笑)♪

20171103-113736.jpg

いやぁいやぁ。素晴らしかったでございます。ことしナンバーワンのライブかも!

なんでも「8年、9年ぶりのツアー?」らしいです、コーネリアス曰く。ってことはもう名古屋に行ってそれくらい経つのか!奇しくもコーネリアスもチケット申し込んでも全滅で、名古屋は取れたんだよなぁ…あの時も素晴らしくって、買ったTシャツは今も大事にしてる☆

ライブで見て、はじめて。リリースになったアルバムを感じるという行為がコンプリートできるのかも、というようなライブでした。映像やライティング、視覚的要素と音のマッチングが素晴らしい。Sweet Love Showerで見たセットをもっと長くしたような感じで、気づけばあっという間の2時間(そんなに経ったようにも思えない!)でした。

あらきゆうこさんのドラムが大好きなんですよね。あの緩急ある感じというか、緩の中にさらに繊細さみたいなのを出せるドラマーはいないな、と。あらきさんは元々はSmorgas、こうしていろいろつながっていくのですね。昔、「人間、生きてると引き出しにいろんなものが増えていくし、その引き出しからいろんなことを引っ張って喋るラジオの仕事というのは、年齢を気にせずむしろ年齢を重ねたほうがいい喋り手になれると思うよ」と言われたことを思い出した☆

20171103-113741.jpg

コーネリアスの会場にはヨースケくん(元ザ・キャプテンズ)がいたYO!

「知り合いがBeckのライブのコーネリアスがめっちゃ良かったって言ってたから当日券で来ちゃった!」って言ってたけど、ホントだよ!Beckが声をかけるのも分かるわ、っていうライブだったよね!と、いい感動を会場でシェアできたのはなんだか嬉しい☆

そうそうそんなコーストでこんなイベントにも行ったんだった♪

20171103-113746.jpg

お洋服のブランド・MACKDADDYの20周年を祝うイベント。ゴーカな出演者でした。LOW IQ01さんのステージには細美(武士)くんが飛び入りで入ってきて一緒に曲を演ってお客さんがわーきゃー盛り上がってる中で出演者もさらに盛り上がってる的な、とってもいい光景を見ることができました。この日の出演者はだいたい平均すると40歳くらいなんではないでしょうか(とかもうちょい上とか?)、やっぱりこの世代がいま、とっても音楽業界でもいい感じで面白くて、よし!という気になります(^^)

 

そして写真はないですが、a flood of circle(フラッド)・佐々木亮介さんのソロツアーにもお邪魔してきました@渋谷WWW X。ソロを通して知ったのですが、音楽的ルーツのけっこうディープなところにお1人でけっこう行ったりしているらしく(メンフィスとかいろんな土地のことを言っていた気がする)、ウエノコウジさんを従えても堂々としてたし、ライブに来ていたイマイアキノブさんをステージ上に呼び寄せて1曲、セッションしてしまう所なんかも素晴らしかった(「ギャラ5万な!」とか去り際に言われてたけど。笑)、なんか海外のバーとかでのライブの雰囲気ってこうなんだろうな、というのを勝手に想像させてくれるようなライブだった。

トランプ政権に変わった直後、アメリカに入国しようとしてパスポートを取り上げられたと言っていたか(だからすぐブログを書かなくちゃね、苦)、そんなことを歌詞にした、アンコールの最後のさいご、弾き語りはすさまじくリアル身体の内側からの叫びというのがまざまざ通じて鳥肌ものだった。この曲をもう一度、聞きたい。いしがき〜とかでお会いして「イケメンだな〜」とか単に思ってたのは、この日一気に印象が変わった。歌い手としてすさまじいものを持っている方だなぁ、と!

そんな今日・11/3はSWANKY DOGSが盛岡でライブで、ゲストとしてフラッドが参加してくれるんだよね。スワンキーにとってこんなに最高なお祝い、ないよね!行けないのが悔しいけど、盛岡でいい音を鳴らしてくれるように関東の空から願っています(^^)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.