騎馬武者フォトギャラリー/2日目

あの日からもう1週間も経ってしまうのか…

騎馬武者ロックフェス@南相馬、2日目は朝イチでこの方々に会ったYO(^^)!

20171030-161328.jpg

チーム・大槌ありがとうロックフェスティバル♪♪♪

この日は選挙があって、きのうの夜(というか日が変わって深夜)に到着して、お昼マエには会場を出るという強行軍だった。でも、それでも。やって来る。

動く人は、動いてる。ただ、それに尽きる。そしてこの、笑顔ね。

騎馬武者チームも似てるところがあるんだよなぁ。

本当に、騎馬武者チームもいろんなフェスに顔を出して。顔を出せない方たちには直接のオファーも厭わない。ウソかホントか知らないけど、「メタリカ(だったと思う)に毎年、出演オファーを出してる。しかも日本語で(by 萬福食堂マスター)」…どこまでマジメなのかネタなのか分かんないけど、こういうの、最高!だし、「あぁこのチームならやりかねないな」というのがまた、なんとも。もう想像するだけでひたすら笑える。

けどさ。

こういうチカラが、確実に。地元の人の気持ちとか心を支えてるところは、きっとあるんだよね。そしてそんなチカラは、地元をひょいっと飛び越えて。今や地元の人のみならず、アーティストだって全国から、やって来るようなフェスになるのだ☆

20171030-161334.jpg

おい、ヤス、がんばれよ!!!

(ヤスも大船渡のライブハウス・フリークスからこの日はやって来て音響さん♪)

そして………

あー………

20171030-161340.jpg

ケセンロックの実行委員・ケンヤとうさんもやって来た。雨降らしがやって来たの巻★

(この日はlocofrankも出演していて、雨降らしが揃いに揃った…笑)

 

そういえば、花男くんと写真を撮るのを忘れてしまったな。

花男くんにライブ後、たった一言だけ言ったよ。

「ズルい」ってね!

ことしは最後の花火、上げられなかったね。皆さんから募ったお金で最後に上げる花火。申し訳ない思いと共に、悔しい思いをしているのは実行委員であり、ずーっと騎馬武者にも花火にも、思いを持ってライブをしてきた花男くんでもあってさ。

でも、そんないろんな思いを。すべて、すべて。ライブに出していたね。

やっぱり、ライブに行くことを。ライブで目の当たりにすることを。やめられない、って思ったよ。その日、その場限りでしか感じることのできない、ライブ、というものを。

あの時、花男くんが語った、ライブで見せたこと、それがすべて☆
20171030-161347.jpg

騎馬武者ロックフェスは3つのステージがあって、各ステージにMCが立ちました。

左から、毎年ステージに立っている、ナシモンさん/南相馬ひばりFM・今野さんと☆

ナシモンさんのMCは「なるほど〜」と思わせられる部分がとても多く、たとえば‘あおり’のMCはやっぱり男性ボイスのほうがやっぱりしっくりくる気がする。今野さんは、地元の名産品も入れたMCで、こういうの大事だよなぁ、と思わされたし。

何にせよ「MC」としての役割というのは、こうでいいんだよな、というのを見せられた感じがします。

また、来年もこの3人でよろしくお願いします、って。気が早いけど、ちゃんとステージでご挨拶して終了しました。だってさ、最後の最後、もう時間だってずいぶん時間が押してるのにさ、実行委員長を引っぱりだして、ナシモンさん「来年はどうします!?」とか聞くんだもん(爆)!!!対して「来年も、やります!!!」って宣言してしまう実行委員(猛爆)!!!

舞台監督はいるけど、その道のプロではない。もしもプロフェッショナルな舞台監督さんがいるステージなら、いろんなことが許されなかったと思う。けど、そういう方がいない良さ(と自由さ)というか。その自由さが時によろしくないために厳しく監督していかなくてはいけないのも分かるのだけど、自分的には、自由の中で自己責任のもと、自由にたのしむ、というのを感じられた2日間だったと思うし、これくらいの自由さがあるフェスはまた良いものだなと思ったというか、できる現場できない現場があるからこそ、こうした「自由さ」があるフェスはとっても素晴らしいな、と思ったのです。だって今回、MCとして注意事項なんてほとんど喋ってないもんね(笑)!

それと!

ケセンロックで毎年見かけるお客さん、「ちえさーん!」と呼んでくださった方、わいわい、わいわい。自分でも想定外に自分の名前を呼ばれたり声かけてくださった方、本当に嬉しかった。来年は、もっともっと、フェスの現場に携われたらいいなと思います(^^)♪

20171030-161353.jpg

おやおや〜!?

実は1日目の朝早い楽屋でバッタリ!からーの、2日目が終わって、ようやくゆーっくり乾杯できました、イシワタケイタさん!

なんか世の中狭い…としか言えないのだけど、知り合いの知り合い、という(笑)。東京でそんなみんなで改めて飲もうね、と約束をしました☆

しかしケイタさんのお顔を見てもい〜い表情だよね。この2日間がどういう日だったかというのはケイタさんのお顔からもじゅうぶんに察していただけるかと♪

(後ろのハワイアン・ユータさんがカメラ目線なのも面白い。笑)

20171030-161358.jpg

そんな騎馬武者から1週間経って、世間的にハロウィンとからしいじゃないですか…?

20171030-161404.jpg

トリック オア トリート!

騎馬武者ロックフェス、ありがとうございました!

後ろ髪引かれながら、台風のなか帰りました…本当に、本当に。もっといたかったです。また、必ず来年に(^^)!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.