キバムシャから、ただいまー!!!

福島県南相馬市から帰って来ました!

何があったかはまた追って書くとしまして、えーと、とは言え何を書こう。そうそう、そうそう!

きのう午後〜今日にかけての台風21号の猛威。

今年は週末の土曜、日曜に2デイズ開催となった騎馬武者ロックフェスは、土曜はお天気が悪い中でもなんとか開催し、ライブ終了後(22時頃〜/キャンプもできるので、意外に遅くまでのタイムテーブルだったのだ)、外のステージを室内へ再設営。このチカラ、たるや!

日曜は時間が経つにつれお天気が悪くなる一方だったけど、室内では最高の「フェス」がぶじ繰り広げられたのであります!

伴ってタイムテーブルの変更とか、演者さんにもご迷惑がかかっていることがあるし、もちろんそれは、お客さまにも予定外のことがいっぱい起こってしまったわけで。でもね、何より「中止」ではなく、「安全」を最大限考えて、なんとか「開催」できた、ということが。素晴らしいと思う、わたしなんかが言うのはとっても手前味噌ではあるけれど、そしていろいろな「変更」が気に入らなかったとか思う方がいらっしゃるのも承知のうえで、でも、わたしは、そう言いたい(^^)!

20171023-223439.jpg

出演者も最高でした!!!この面々、紹介はいりませんね♪

外でテントの中で打ち上がっても雨がまぁテントの屋根から落ちる落ちる、濡れっぱなしだったけどビールがとってもとっても、美味しかった☆

2日目の終演は22時をまわって(すごいよね!)、そこからみんなでビールを飲んで。でも雨脚はひどくなる一方で、急きょ深夜、郡山に戻るチームの車に乗せてもらい郡山のホテルで一泊。しかしまったく眠れない感じのものすごい雨音と風の音、朝方には避難するようにエリアメールがじゃんじゃかやって来る(阿武隈川流域に避難指示が出たのよね)…ほぼ一睡もできませんでした。苦

いま、台風は去っていったけど、やっぱり主催者や実行委員たちの精神的な気持ちを思うと、よく「やり続ける」という決断をした、と。つくづく感心しかできない。でも、それは写真に写るKOさん(SLANG)や、ジジイ(と呼ぶ名の「内郷げんこつ会」メンバー)が「自己責任」と言う部分も確かにあるなと思って。

ライブを楽しむのも、それこそ楽しみ方は、自己責任。雨がひどくなってきたから途中で帰ったりするのも自己責任。ざっくり言うと、そんな話。ステージ前のライブはリスクが伴うけど(モッシュとかダイブとかあるバンドは特にね)、その場所を選ぶのはあなた自身だし、仮にたぶん、きのうはお客さんがゼロになってもライブを予定通り行うアーティストばっかりだっただろう。

新しい現場は、また新しい考えや勉強がありました。本当に、素晴らしい2日間でした☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.