夜の向こうへ♪

きのうのO-Eastはメッチャお客さんいっぱい!!!

20171016-094849.jpg

バンアパのツアーファイナルでした♪

来年バンドは20周年、メンバーの年齢は40代に入っていくそうですが、今がいい感じがすごくいいですな(^^)

しかし原さんのMCには笑う…CDが売れない時代の話やら、バンドは絶滅危惧種だ、なんて喩えやら。

そして。昔を振り返って、さりげない話の中にも「震災の年のあたり」とか、言葉として出るバンドには親近感以上の何かを感じざるを得ない。

前半が今年リリースした新しいアルバムの曲、後半は過去のこれまでのセレクションで。本当にバンアパのライブは、目を閉じると素敵な景色が見える。音楽を連れて歩いたら、いつもの見慣れた風景でも、素敵な景色に変わる。そういう‘魔法’がかけられる、そんな音楽♪

いま、一緒に番組を担当してくださっているディレクター氏といっしょに行きました。「学生時代によく聞いていたので…」とメールをくれた。音楽は聞いていたその時に、自分の存在を戻してくれる。し、10歳くらい若い人間と一緒でも、音楽は年齢差なんてぴょんと飛び越えさせて共有させるチカラがあるよね。雨がそぼ降る帰り道もなんだかキラキラした気持ちでした☆

20171016-094854.jpg

先週末はひさびさに華ちゃんのライブへ(弾き語り)♪

いやぁしかし「大したもの」です、としか言えないです。ホールで一人っきり(with ピアノ)で2時間超のライブをするなんていうのは!

客席に降りたりしてお客さんとふれあったりするのをできる歌い手さんは(演歌歌手以外では)なかなかいないのではないと思うしその姿がまたとっても良かったのと、お客さんの声を拾ってちゃんとやりとりしてるのも素晴らしい。さいごはお客さんをハイタッチしてお見送り。昔っからハイタッチお見送りはしてるけど、もうやめてもいいくらいの人気者が今も昔も変わらない。本当に「大したもの」です。

歌もまた素晴らしくなってましたね、はい。『プロポーズ』には涙出ましたわ、歌う声に芯のようなものが確実に宿ってきてるね。だから心、これまで以上に揺さぶられてしまう。なんだろうな、あの「芯」は?

華ちゃんのこのライブを、武道館のような円形の場所で見たいなと思った。グランドピアノを囲むようにお客さんが座る形で見るライブ。今のこの感じの華ちゃんなら、武道館のお客さんでもきっと心を揺さぶらせることができる。本人にそのつもりはないかもだけど、全国のいろんな路上で歌ってきて今のこの姿を見て、次なるステージを目指してほしいな、と思ったよ(^^)←その時はワタシが場内アナウンスする!と思ったら華ちゃんはライブの場内アナウンスもする人だった。笑!

20171016-094859.jpg

短い時間だったけど桜木町・野毛で一献!

20171016-094904.jpg

マスターのお店でまた落書きを増やしてきました(笑)!

20171016-094911.jpg

MUCCをホールで、しかもツアーファイナルの貴重な日に見て参りました!

圧倒的に女性が多い中、でもヘドバンとかもんのすごいんですわ。お客さんパワフルー、で、中野サンプラザの床が揺れる(マジで!)!「老朽化で建て替える前に、盛り上がってもっと老朽化させてしまおう」みたいなMCもあったけど、ホントに建物にダメージ与えたんじゃないか?ってくらいの盛り上がりでした。

いやしかし演奏の技量がハンパないですよね。ブレないですもん全然。ボーカルの方の声量もね。個人的には深夜、MUCCのラジオを耳にする機会がとても多くてあのトークがあまりにもイメージと違っていたのだけど、でもライブを見てすとーんと腑に落ちて、こんなに軽快におしゃべりするんだ!って感じでした(^^)しかも時おりやっぱり「茨城ですね!」って感じが出るのがまた良い(爆)、音のカッコ良さとそのギャップ、みたいな♪

来月リリースになるトリビュートアルバム、たのしみだな。このアルバムに参加しているアーティストがこんなMUCCの曲を演っていて、それでまた新しいバンドとの出会いがあったりしたら、って言っていたけど、本当にそうだと思う。し、別なバンドがMUCCの曲を演ることで、また曲の良さに気づいたりすることもあると思うし。

ちょうど「ドラムの日」に行われたライブ。確かにツイッターでは見ていたのだけど、なぜドラムの日かと言うと、1010⇨スティック2本と太鼓、みたいな感じだという話も(^^)確かにね!ドラムスティックを2Fの客席まで届くように投げてましたが、意外と届かないものなのですね(笑)、せいぜい1Fの10列目くらいまで、といったところでしたでしょうか。

20171016-095050.jpg

そうそう、ひとつこちらのことを。

tribe目当てに見に行ったのですが、この日はどの出演者もとっても良かったです。特にBlueglueは「ほ〜」というテイストになっていて、その曲の感じがしっくり来て、今後ちょっと楽しみになりました。ワタシ世代的に言うなら「オメガトライブ」を彷彿とさせる感じですかね(笑)、ボーカルのなおやくんが「ちえぞうさん!今のオレら、いいでしょ?」と自ら言ってくる感じも◎!

JAPANIVISTAというバンドも今後、人気が出るだろうな〜と思ったし(すでにお客さんをかなり連れてきてたし)、そういう意味ではお目当てのtribeは霞んでしまうほどこの日はすごく面白かった。この中から、3年後くらいに音楽シーンのトップのほうにいるバンドがきっと、いると思う。し、この日出演したバンドがお互いにこの日を大切に切磋琢磨できる、そんな日になるような気がする♪

20171016-094915.jpg

土曜日は年に一度の学祭気分を味わう、セッチューフリーサマーフェスタ!

オトナたちは飲み過ぎました…続く♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.