音楽は、音楽だ!〜いしがきミュージックフェスで会いましょ!〜

9/14(木)、ケンバンド(Ken Yokoyama)を見に豊洲PITに行ってきました♪

いしがきミュージックフェスでのいろんなことがずーっと、ずーっと頭の中をぐるぐるしてました。

3000人超のお客さんが盛り上がって、拳をあげて。その光景はいちばんうしろから見ていて、とっても、とっても、美しかった。水まきとかやめてほしい光景があったのも事実だけど、照明がお客さんに跳ね返ってキラキラしてる感じも、すべて、すべて。美しかった。

いしがきの光景も後ろから見ると、もっと角度が広くお客さんがいてもうちょっとお客さんが多くって、あとは野外で、こんな感じなのかな?って、想像してました。

健さんはいしがきで、いしがきの時の思い出のようなことを話す。特に、2011年の時のこと。日の丸が振られていたんだ、という、あの話。豊洲でも、日の丸があった。健さんも日の丸を背負いながらうたう。

健さんが、ブログに記してくださっていることがすべてだ。

そんなブログが世に出て、昨年末。カウントダウンジャパンでばったり健さんに会った。わたし、自分のブログには書いたっけ?スカパラのステージのゲストが健さんだったのを全く知らずに行っていたのだけど、ライブ後にひょうひょうと両手を振りながら健さんがやって来て、開口一番。

「来年どうするって?いしがき?」

わたしは運営委員でないので分からないのだけど(本当に。出演アーティストとかも普通にウェブで知るくらいだもん、笑)、と答えたのだけども、でも、大変な状況というのはいろいろとあるわけで。大変さなんてフェスをやっている、関わっている方ならみんな持っているものだろうけど、でも、健さんも、‘いしがき’なりの、大変さは感じているのだと思う。でも、それがあったとしても、だし、健さんがブログに記してくださったことが、今年のいしがきにつながってるのは間違いないことであって。

ちょんちょん、と肩をたたかれて振り返ると、健さんがいる、今年もそんな感じでお会いいするだろうな、と想像しつつ。同時に、たのむよ台風、と。ただそればかり祈る自分がいる。書きながら今もそうだし、ライブを見ながらも祈ってた。

この日のライブの感想がまるで書けてない(爆)けど、でもそれくらい、ケンバンドはいしがきとイコールだからさ、わたしにとって。いしがきがなければ、ケンバンドのライブには行ってないもん。断言できる。

あたらしい音楽、大きく言えば、あたらしい世界との出会い。わたしの音楽の世界を広めてくれたように、あなたにとっても。誰でも来ることができる無料の街ナカフェスティバル・いしがきミュージックフェスティバルで、素敵な出会いがありますよう。そのために、たのむよ、台風!!!

9月18日、盛岡で会いましょう(^^)

20170915-225648.jpg

ライブにまつわる写真がないので、年々キレイになっている豊洲の夜景でも☆

さてさてこの日は対バンが怒髪天でした。チケット発売後(もちろん即完)の発表で、ことごとく怒髪天ファンが少ない中、増子節が炸裂してました。この日の怒髪天のライブはMC込みで発売してほしい!買う!

「(最近の「音楽は魔法だ」問題に絡み)音楽は魔法だのそうでないの、なんだか言ってるけれども、ハッキリ言おう、音楽は、音楽だ!」…スッキリ!!!

(この問題に関しては、東日本大作戦番外編の時にこんなことがあってね。SiMのMAHくんが「叶わない夢もある(けど…と、続く形でポジティブなことを発していると聞いている)」というようなMCをした(らしい)あと、10-FEETのライブでコーイチさんが「夢は叶う」という話をして(しかもそれが、藤井フミヤさんとの共演の話だったような)、あ…という感じになったのをコーイチさんが「MAHはMAH!オレはオレ!」と言い切った潔さ。要はこれだと思うのだ。考え方なんて千差万別だもん。当事者は言いたいことをどういう手段を使って言ったって構わないと思う(削除しなきゃいいのに、とも思うのだけど)。で、アーティストどうしはともかく、一つ言いたいのは、われわれ音楽リスナーが絡む必要がない、一方のアーティストを攻撃するのなんてもっての他だと思ったこと。それ、本人を前にしても言えることですか?だったら発信しても良いと思うのですが。SNSだから言えるとか、それはおかしいでしょう)

「自分には甘く!仲間には、もっと甘く!」…拍手!さすが増子兄ぃ!最近のネット風潮にも絡めておっしゃっていたのだが、まさにそうなのだ、世の中に言って聞かせてあげたい!笑

「ベッキーだったら、断る!!!」…ここまでにしましょう。あとは想像の世界で!

増子さんは健さんが下北沢・屋根裏というライブハウスで照明をしていた時からの知り合いなんだそうですね。今でも何かあるとすぐ電話をくれるアニキだって言ってた。でも何気に言っている「電話」ってのがいいよね!今はメールとかLINEとかでしょ?何かあったときというのはやっぱ、「電話」だと思うのですよ、わたしも(笑)!

夜7時すぎにはじまったライブは終わってみたら10時すぎ。足パンっパンでした☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.