いわて酒物語2017♪

「なんだか、七夕のようだねぇ」

お会いするなり、酒造組合・平井会長はそうおっしゃった。

確かに。1年があっという間。

20170914-111122.jpg

今年もこの日がやって参りました@メトロポリタン池袋。井田総料理長が腕をふるって岩手の食材を使った美味しい料理を提供し、岩手のお酒をとことん飲み尽くせる!というイベントです(^^)

井田総料理長が簡単なお料理の紹介をしてくださった時におっしゃっていた言葉が素敵でした☆

「食べる、とは、人を良くする、という字なのです」

確かに!!!

(そんなお話を聞きながら皆さんが舌鼓を打ち食事を食べている姿を司会のワタシはひたすら眺めているだけなのです…う、うぅうう…!!!)

20170914-111127.jpg

蔵元ずらり並びましてのご挨拶。毎年恒例、毎年おなじみ。それが良いのだろう、と最近は思うようになりました。

ご挨拶、乾杯、ゆったりの歓談タイム、抽選会。シンプルな構成。それで良いのだろう、と☆

今年も完売御礼で満員のお客さまに、岩手のお酒とお料理をお楽しみいただけました!

20170914-111132.jpg

ひさしぶりじゃーん!雄三!

南部美人の蔵元・兄、こーすけは中学時代に席が隣り合って。この兄弟はとかく目立ったんで有名人だったんですわ。笑。つーか生意気なんだよなー雄三は年下のくせによ(爆)!でもあーだこーだくだらない話とか「このバカ!」とか言いながら、きのうは会の終了後に飲めて(蔵元参加の打ち上げ)あー楽しかった(^^)久しぶりに‘バカな酒’が飲めました♪

ちなみにワタシが手にしてるのは、今年のインターナショナルワインチャレンジ日本酒部門・チャンピオンサケ、つまりは日本酒世界一の称号を得たと言っていい『南部美人』です!おめでとう(詳しくはコチラ)!!

なんだかんだ目立つ兄弟なのは変わらないんで、いろんなこと言われたりしながら業界を渡り歩いてるんでないかとは思う。でも彼らは、それこそ「言いたいヤツには言わせとけ!」を地で生きてるような、そんなあっけらかんさがあるんだよなぁ。ゲンキもらったぜ、また飲もう!

20170914-111137.jpg

しかし違いやしないかい…うーん、やっぱりオレっちが猫背っぽいんだなぁ、せすじピーンと伸ばしたはずなのになぁ(~_~;)いや違うな、肩が無駄に上がりすぎてるのか?とにかく姿勢がなんだか、なんだか…

ミス日本酒・岩手県代表の三浦愛美さんが会場に遊びにいらしてくださったので、日本酒などがバンバン当たる大抽選会を一緒に盛り上げていただきました!いやぁ、華があるって素晴らしい。完全にオッサン目線でした、ハイ。

宮古出身の三浦さんに、「岩手の日本酒の魅力を一言で言ったら?」と質問したら、「岩手の人のあったかさがお酒に込められているところ」となんとも素敵な回答が!大きな拍手が(^^)!

20170914-111143.jpg

さてさて。華がいればこういう種もいるということで(あづまみね蔵元=元さん)。「来年はさー、AKB・チームCの高橋ちえです!」って自己紹介しろよ!でさ、‘チームC、なんてあったっけ?’って会場がシーンとなってさ…」とか、爆笑する提案をしてくるんですが、実際にやってスベって、その際に責任は全然取らないタイプですね、元さんは(笑)。とにかくそういうのは当日言われても困るんで、前日までに打ち合わせしましょ!と段取りを組みました♪

こうして1年に1度、大きな催しを開催できていて、こうして関わらせていただけることを本当に幸せに思います。これからも、「勝手に岩手のお酒広報大使」を自称しながら普及活動しつつ、岩手のお酒を美味しくいただいていきまーっす(^^)!

This entry was posted in 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.