ロッキンとピカチュウ♡

きのうはロッキン行ってきました♪

20170813-143055.jpg

しかし…年々、規模がデカくなってる。間違いなく。

そんなわけで移動していろんなライブを見るのはかなり困難で体力がいるわけだが、しかしながら当然のごとく出演アーティストが増えてもいるわけで、伴って年齢層とか客層も広くなってるのは嬉しい。

20170813-143107.jpg

しかしロッキンの装飾は女子ウケするというかかなりカワイイんですわ〜どれもこれも!

そして飲食の出店レベルも上がってた!

こちら、分かります!?

20170813-143117.jpg

牛カツカレー。夜までお腹空きませんでした。これで1000円ならもう御の字!

そんなお店は…

20170813-143122.jpg

あの「肉山」だった件!そりゃ食べるっしょーカロリーオーバーとかだとしてもね!

20170813-143129.jpg

あとお約束のタイラーメン(これがマジでウマい!)、ロッキンと言えば、のハムも頬張って完全な食べ過ぎです。でもこれでもか、ってくらい歩いてもいるから多分…トントンになってると信じたい。信じよう。

20170813-143135.jpg

ホント広大な場所での開催ですわ〜ロッキンは。迷ったらこんなに美しい緑が見える場所も!

爆弾ジョニーに始まって(欅坂46に間に合いたかったんだけど…勝田駅到着からバス乗るまでが長かったのが誤算…)、あゆみくりかまき(これがバックのミュージシャンにTOTALFATのメンバーとかがいてマジでビビった!)を楽しんで、からーの、いろんな方に想定外にバッタリ会って(NACK5とかでおしゃべりしてるHAPPYだんばらさんはやっぱり面白いなー、ロッキン反省会を別でやるのでその時に写真撮ろーっと)、ロットン(グラフティー)見て、スキマスイッチ→イチさん→ポルノグラフィティ→日食なっちゃん&コマキさんに会って→ラッド(ウインプス)、あっという間に終わってしまいましたがな、朝5時起きで始まった今年のロッキン!

もちろんお目当てはイチさんことLOW IQ01だったわけですが。しのっぴ師匠がギターに入るというスペシャルな編成で、確か7年ぶり?というロッキンのステージはイチさんなりにかなりの‘配慮’をもってステージに臨んでるのがよく伝わる。でもその分、ライブそのもの、演奏のほうで‘やんちゃ’してるのが見てて本当に楽しくって!最後なんかベースをドラムのダゼさんに渡して、自分でドラム叩いて終わってたからね(笑)!やっぱり、これだけ大きい規模の音楽フェスになったのだとすれば、なおのこと。イチさんみたいなアーティストが演奏するステージがあっても然るべきだな、と思ったのでした♪

逆に言うと、一番大きなステージの大トリ、RADWIMPSマエのポルノグラフィティにすっかり持って行かれましてね〜ワタクシ。アリーナとかでライブをするアーティストだと思うのですが、やっぱりそういうアーティストというのは違うな!というのがすごく分かったのです、今回。まずほぼ会場の全員が知ってるセットリストが組めるし、当然みんなで盛り上がれる。そんでもって、ライブをする側にも寸分の狂いもない。ちゃんと大きいステージを使っての‘パフォーマンス’の見せ方、というのを知ってるんですよね。そんでもってボーカルの方が「ロッキン初めてなんですがー、えー、初めてなんでー、リストバンドをキツく締めすぎて全く腕で動かないんです!」なんて話す姿にはもう、爆笑するしかなかったし!

20170813-143139.jpg

ラッドの後半には会場を出なくては…と泣く泣く会場を出たのですが、ちょうどバス乗り場に着く頃に終了の花火が美しく上がりました。もう大満足でした、今年のロッキン!

ラッドの野田さんは不思議な人だな。たまたまライブ前に、ぽつんとワタシの近くに立ってらしたのですが、オーラがあるという感じとか、空気が変わる感じとかそういうのではなくって、うーん…でも、ひゅう、っと。風が吹くような、そんな感じ。あ、って気づいた時にはその風はひゅう、っともう吹き去っているような。そして普通にそこに佇んでいるような。「棒人間」、ちゃんと初めて聞いたけどいい曲だなぁ。こんな歌詞、書けないでしょ!

20170813-143150.jpg

ロッキン前日は「ピカチュウ大量発生チュウ」@横浜みなとみらいへ!

20170813-143156.jpg

駅を降りるなり大量のピカチュウ、

20170813-143201.jpg

どこに行っても、

20170813-143206.jpg

ピカチュウだらけ!

20170813-143215.jpg

まぁポケモンGOをやっていない方には全くもって迷惑なイベントだろうなという感じがしてしまう(苦)ほど、ホントにハンパない人でしてね、えぇえぇ!

しかしながら行った甲斐があるという、ホントにたっくさんのピカチュウはもちろん、レアなポケモンもゲットできて大満足だったのであります⭐︎

20170813-143222.jpg

ピカチュウのパレード。かたや、みなとみらいの海に目を転じるとピカチュウばっかり乗っているボートがいたり(!)、まぁ…この経済効果もマジでハンパないものであろうと察します!

(PS;11月にまたDSのソフトでポケモンがリリースになるんだと。眠れない秋がやって来るの確定…!)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.