熱量は偽装したりして作ることができない。

目まぐるしいですね。おおつちありがとうロックフェスティバルは無事に終わりました、そんな報告もまだ記せていないまま現実は駆け抜けて行く。お盆にゆっくりしながら振り返って記すつもりです。行ってみないとやっぱり、どんなことも、わからない。ありフェス、素晴らしいフェスでした。心から☆

そんなわけで直近の出来事からー。きのうは駆け込み!デルモクラブ〜この日のゲスト・山岡トモタケ、そう、山さんの弾き語りを楽しみに、バッチリ見て来ました♪

どうしてもWHITE ASHの音楽が好きだったので。どうしても今も、そんなこと書いても仕方ないのは分かってるんだけど、WHITE ASHの音をまた聞かせてほしいよ…と思いながら、向かいました、会場へ。

でも。少なくとも、いま弾き語りを始めた山さんは、もう違う方向をちゃんと見ているのだな、と。そしてその新しく見ている方向性が、とっても良かった!

ギターの山さんが歌うのは正直、これっぽちも想像できなかったのだけども。まず歌う発音がとってもクリア、歌詞がすーっと入ってくる。ファンタジックな世界を歌詞に描けるしあの風貌で「うたのお兄さん」的な立ち位置でもイケるかも!?かと思えば「ワインレッドの心」をカバーに選ぶあたり、シブい!で、これがまた雰囲気あるんだわ。最後の最後、光と影をテーマにした歌詞も山さんの視点が普通ではなくて(影と仲良くなるようにすれば、光ともうまくつきあっていける、的な)、とてもとても!いやぁ、感銘しましたよ、あたくし(^^)

からーの!

20170810-204158.jpg

みなさまお待たせしてすみません!

数えること4回目ですか、野蝶の会 in トーキョー(という名の岩手県人会)!

20170810-204204.jpg

おなじみのメンバーから、ちょうどライブで遠征していた盛岡在住のシンガーソングライター・村松徳一くんのサプライズ乱入もあり!

はい村松くんの歌声はコチラで♪

村松くんはね…内面がどんどんたくましくなっている。これで、つまりは音楽で、やっていく、という決意がそうさせているのだと思う。この声がもっと多くの方の心に響いていくのは間違いないとワタシは確信しているし、そういう意味ではワタシなんかが何もしなくとも響いていくとまで確信をしているのだ☆

20170810-204209.jpg

今回はワタクシ、大槌帰りのおみやげという意味も込めまして。東日本大震災で被災し、大槌から蔵をうつして盛岡で酒造りを再開し、日本酒界でブレイクしております「AKABU(by 赤武酒造)」を差し入れ♪

山田錦&純米酒の飲み比べでしたが、ホントに日本酒って奥が深い。お米だけでこんなに味が違うのか…と!

 

20170810-204218.jpg

本日。こちらの試写会へ♪

もう一人クスクスして止まらなかった…THE NEATBEATSのメンバー4人が登場する映画でございます!確かに、フラカンのグレートマエカワさんが言ってたけど「あれは演技なのか?いや、いつもあのまんまやん!」って感じなんですよ、もう確かに!マナベさんがグラマーな美女とやりとりするあたりの表情なんてまんまマナベさんだもん(爆)!

公開はこれからなので詳細は控えるとして。しかししかし。ニートビーツの音はもっと聞かれてもいい。この映画を通してそういうところが伝わるといいなと思う。あんなヴィンテージ機材を使ったあんな音で正統派なロックンロールをやれるバンドは日本にはいませんて!

20170810-204223.jpg

おやまぁ!こんな展示がちょうど行われてまして!

これがまぁ…面白かったのなんの!80年代のJ-WAVEの開局アナウンスや、あれは70年代とかもっと前になるのか?AMラジオの深夜が面白くなりはじめた、あの当時の放送を聞くことができるコーナーも!

震えた…ラジオが確実に、ワクワクをもって番組をお届けできていた時代なんだというのが今、聞いても伝わる!!!

考えようによっては、横山健さんがテレビの音楽番組に出るようになったことに対して言っていたようなことと近くて、こんだけ音楽も溢れてて情報も自由に手に入る時代だからこそ、ラジオ、というメディアが選んで「この曲」と、それこそ‘一曲入魂’じゃないけど、そういうことが番組を通してちゃんとお届けできたら。そういうことが大事で、この先そういうことができていれば、やっぱりラジオって信頼されるメディアとして存在していけるのではないかな、と☆

だってそもそも「ラジカセ」というのが生まれたのも、ラジオをカセットで録るためだと考えて、それがなぜかというと勿論トークを録音したかった方もいるだろうけど、やっぱり「音楽」を録りたかった方が多くいて、そういうニーズから日本発の家電として、発展していったのかな、なんて(^^)あっなんかまとまんなくなってきたからラジカセの写真をアップしよう(撮影可)♪

こちらが初めて誕生した、ラジカセ。なつかし〜AIWA!

右側のある赤いラジカセは実家で今も現役です。これ、欲しくて買ってもらったんだったなー、今見てもカワイイ♡

そんでもって弟とかの時代はこういう大きくてダブルデッキになるんだよね。こんなのも家にあったなー、なんて、一人でブツブツ言いながらすっかり楽しんじゃいましたとさ♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.