にんげんりょく☆

きのう。

混雑した電車内で立っていたら、同じく立ってる方で明らかにオレのブログを読んでる方がいた…そ、それ、あなたがスマホで見てるの、オレのブログ…は、はずかしい…そしてあなたは岩手のフェスとかにいらしてる方なのだろうか?なんかこういう時って話しかけるべきなの?もんもんもんもんしてたよ。笑

 

さてさて。そうそう。ケセンロックが終わって、盛岡に行ったYO!親にも「アンタの実家」と言われるクラブチェンジに行ったら…

20170725-084705.jpg

あれ?

四星球のモリス!?

(クラブチェンジスタッフです)

「ワタシ、初めてお会いするよね?」と言ったところ、「いやいやいや、去年…」

あ、あ、わかったー!おぬし、もしやー!!!

20170725-085253.jpg

昨年のいしがきミュージックフェスティバル、スタッフ打ち上げで「はいてま〜す!」やったヤツだ!!!

(安心してくださ〜い!確かに、はいてま〜す!)

今年のいしがきミュージックフェスティバルもクラウドファンディングにチャレンジしています⇨コチラ、無料で続けてきたフェスが、こうして今も無料を続ける代わりに必要な部分(やっぱりかかる経費というのはある)を新しく、岩手を知って楽しむ形でファンドにしてるのは面白いかな、と思います。無料で続ける意義をもしも、いしがき〜というフェスを楽しみにしてる方におひとりでも考えてもらえたら嬉しい。街ナカに住む、それこそ「ライブハウス」とか行ったことなかったり、「ライブ」というものに触れたことの無い方たちがふらっと、生の音楽というものに触れられる年に一度の機会のことを。

わたしは、去年10周年を迎えた時に「すばらしい10周年のいしがき〜ができて、これで幕を閉じて、じゅうぶん。これまでに果たした意義というのがある」と感慨深かったです。素晴らしいファイナルを、ここだけのフェスティバルを繰り広げられた、と。

たぶん、運営委員としてもそんな気持ちだったと思います。直接、そんなことを話したことはないけど。

そんな折。昨年の秋も深まる頃だったか、更新された横山健さんのブログ。こんなに、ひとりの演者さん、しかも日本が誇るギターヒーローに思ってもらえるフェスって、なんなんだろう。

「ちえさん、見た?健くんの…これは、これって、さぁ」

そして今年、また11年目のいしがきミュージックフェスを開催します。ぜひ、コチラのリンクにアクセスして、いろいろな思いを持ってもらいつつ、ご賛同いただけたら、とってもとっても、嬉しいです。

フェスティバルは、スタッフだけで作るものではない。お客さんとともにその時その時間を作っていくものだ、と。今年のケセンロックを通しても、気づかせてもらったばかりなので☆

20170725-084711.jpg

まっそんなわけで、いしがき〜の運営委員長と飲んだのよねー。でも、このお方(=元ちゃん)は、運営委員「長」ではあるけれど、ただの1回もアーティストと一緒の打ち上げにも来たことがなければ、当日にアーティスト楽屋にいることもまずありません。

いしがき〜は地元の音楽教室とかの生徒さんやら、盛岡の商店街のご協力やお気持ちもあって成立しているのですが、元ちゃんはそういう方とばっかり釣るんでいます、いっつも。そういう人なんです。元ちゃんは、普通に街で日々の生活を送る「おもしろいひと」が大好きで大切にする、そんな人。

久しぶりにマルコス大統領(あだ名/ちえぞ右)も加わって、そもそも元ちゃんと飲むのも昨年のいしがきスタッフ打ち上げ以来かも。別に褒める気もないんですが、元ちゃんはまた一段と人間力が高くなっているな、と思ってしまわざるを得なかったのはここだけの話☆

まっそんな元ちゃんが連れてってくれたお店が、さ!

20170725-084716.jpg

お通しでこんなん出てきちゃうんだぜー♡

20170725-084722.jpg

貝をつかんだだけ食べられます♡

(ちょっと特別ルールでおまけしてもらっちゃった。あっざーす!)

20170725-084728.jpg

しかし貝って焼くと美味くなるのねー。ちょっと出るスープもたまらんて!元ちゃんが焼き番長してくれて至れりつくせり♡

そんでこんなこともしちゃったからねー!

20170725-084735.jpg

焼いたホタテの上にこれでもか!ってくらいイクラをかける。いいんですか奥さん!?いいんです〜(川平慈英ふうに)!!!

こんな感じでいやぁ1軒目でずいぶん飲み食いしてしまったが(しかも貝でお腹いっぱいになるなんて初めての経験かも?)、ワレワレやっぱし桜山に行かなくてはいけませぬ!

20170725-084741.jpg

いっつもお世話になってマース、名店「中津川」にて。ボトル入れたどー!で、この方も合流♪

20170725-084749.jpg

もうしません…食べ物で遊んじゃいけません(でもでも、ちゃんとしっかり食べました!)、すみません!

このあと、カンパイしたらビールジョッキが割れた件(これまたごめんなさい…)、でもこれに関しては何もふざけてなくて(なんで?)、まっチカラ余って気合いはみ出して、ってことですかね(^^)こうやって飲めるって幸せなことだもんね。笑って許してくれるマスター&おかみ。ワレワレの安住の場☆

20170725-084755.jpg

話は尽きない。こんな日があっても良いのだ☆

20170725-084812.jpg

3軒目、ツェッペリンのマスターのとこに顔を出し。「俺らができることは、何でも協力するよ、ちえちゃん」

…岩手を離れてから、どうしてもこんなに、どうしてももっともっと、岩手との繋がりが強くなるのか…でも、それがあるから、がんばれるしがんばろう!と改めて思った、そんな夜☆

 

人間力は、人と会ったり、人といろんなことをすることで、きっと磨いていくことができる。

きのう夜はケセンロックスタッフと長電話。この方も、人間力がある方だと思った。実際に今年、会場でお会いした時に「ずいぶんと精悍な顔立ちになってるなぁ」と正直、思ったのだけど。人間力は、顔に出る。ワタシも、顔に少しでも出るようになるように、今日を行こう!

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.