宮古マジック☆

パワーストックが行われた、宮古から帰ってきましたー!ただいまー!

もうとにかくいろんなことがありました!!!

20170614-092154.jpg

パワーストック当日、朝7時マエ。魚菜市場へ。市場の朝は早い。

そうなのだ。

2011年、震災から3か月後の6月に。この市場の駐車場を使って行われたのが宮古でのパワーストック、1回目。炊き出しもあって、服が必要な方は持って行って、というブースもあって。2台のトラックの荷台がステージに変わってライブが繰り広げられたんだった。

なつかしい。

そんな懐かしさを運んでくれた、菊池茂夫さんの写真展が行われていたの。パワーストック前に見に行きました。

この時のイベントは確実に宮古の力になっている。ライブハウス・クラブカウンターアクション宮古ができたのだって、この力だもの、うん!

わたしにとっては。

10-FEETに声をかけた場所。かけずにはいられなかった、そんなライブを見た場所。メンバー諸氏が写る写真を見ながら、この当時からずいぶんあか抜けたな〜と思った。笑!

吉村さんの写真も胸を打つ。と同時に、吉村さんは生き続ける人だな、と思った。今も、もちろん(^^)!

トリの氣志團を見ずに帰らなくてはいけなかったんだよな、バスの時間で。よみがえるね、あの時のいろんなこと。みんなが楽しそうにしていたこと、でも、楽しそうに見せてるのかもしれない、という方もいれば、まったくそんな気持ちになんかなれなくっても来ている方も。見えなかったもの、まだ、あの時には。先のことなんて、まったく。たぶん、誰もが。

そんな、あの時から、6年。

20170614-092202.jpg

今回、FM岩手のSディレクターはスタッフ的な感じで準備から当日まで丸2日、動いてました。パワーストック当日の朝は待ち合わせて、菊池さんの写真を見て魚菜市場で「朝ラーメンでも食ってがんばりますか!」ってな感じで煮干しラーメンをすすっていたら…

え!?

シェフ、と呼んでいる、シェフ(あとで書きます)がお店に、ふらり。

え!?

あっはっはー!!!

ということで、パワーストックの翌日、シェフのお店にお邪魔してゆっくりゴハンをいただきました☆

20170614-092210.jpg

前菜。沢内村のワラビを使ったレシピも。写ってないけどシェフのお手製パンと一緒に。このパンがまた、絶品でしてねー!!!

20170614-092216.jpg

サラダ&スープ。もちろん岩手県内のお野菜!野菜に味があるんだな〜これが!

20170614-092222.jpg

桜海老とトマトのパスタ。トマトの自然なあまさがもうたまりませんでした!!!素材の良さをとことん生かしているのが伝わる◎

20170614-092227.jpg

生食できる天然のマスのムニエル。手前に見える丸い玉はバルサミコ酢が入ってて、一緒に食べるとイクラみたいに口の中に酸味が広がる!繊細すぎる!!!

20170614-092233.jpg

デザートも上品。いちごのシロップみたいなのがまたどれにでも合う感じなのよね〜♪

 

シェフは、盛岡で名を馳せてきていたお店を切り盛りされていました。震災前の話です。テレビでの特集を見て、なんて美味しそう!と、FM岩手の取材ということでお邪魔させてもらったのが最初です。

その後、地元の宮古に帰るというお話を聞きました。目指したいのは、地産地消なんだ、と。偶然、宮古の方たちと知り合う機会があったりして、この先、宮古にも行くことがあるだろうし、その時にはシェフのお店に寄りますね、なんて言ったような、そんなそこまでの話はしなかったような。どうだったかな。

シェフがお店を宮古に開いて4か月だったと思います。震災が起こったのは、津波が襲ったのは。

 

「おもしろいよね。偶然さ、大口の予約が入ってて、朝から仕込みが忙しくってもう腹減っちゃってさー、市場に食べに行ったら、知ってる人がラーメンすすっててさー!」

来てくれて、ありがとう、ってシェフはすごい言ってたけど。

それは、こちらこそ。本当に、本当に。

なんか…人のご縁って本当に不思議だなぁって思ってます。宮古に行くとシェフのことは思い出してはいたんだけど、お店にもう何年も行っていないし、言うたら取材でお邪魔したのがきっかけなだけなので。でも、ね。これを機に、フェイスブックで繋がる約束をしました(笑)。

やっぱり思う。出会うべくな人とは、必ず出会うのだ、と。そんなことを思わせてくれた、宮古でした。続きは追って☆

ちなみに…

シェフのお店は【リストランテ カツヤマ】と言います。仮にこのお店に訪れるためだけに宮古に行ったとしてもソンはさせないような名店です(^^)

This entry was posted in 3月11日, NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.