うみの杜水族館へ♪

さてさて。週末の実家帰省にちょっと足を伸ばして行ってきました♪

20170517-084311.jpg

あいにくの雨模様でしたが結構な混雑でしたー。たぶん年間パスを持ってる地元の方が多いとお見受け。分かるー、地元いたら買うよ(2回行けば元が取れる計算/お弁当などの持ち込みも可)、車で行けるだろうしね!

ということで公共交通機関を使う場合はちょっと大雨はツラかった。最寄り駅までのシャトルバスの発着場もちょこっと建物離れるし。

まっ、でも、そんなこと全然大したことないくらいの景色が見られます!

20170517-084317.jpg

イワシのショー。写真なんかに収まりませんわ!キラキラして美しい。他にもいろんな魚が一緒に泳いでる!

三陸の海底もこんな感じなのかな…震災の時は魚たちもびっくりしただろうな…なんだかね、ずーっとダメでした。うるうるしてしまって。仕方ないですよね。

入館の時に書いてあるのですが、三陸の海というのはこちらのキーワードになっています。それもそのはず、松島にあった水族館が被災してこちらに移転してきたわけですからね。松島水族館はワレワレ世代(が特に)の岩手県民、修学旅行で行った場所という方が多いはず。

時に海に恐れをなしつつ、それでも海と共存していく、というようなメッセージも。その文言も素晴らしく胸を打つので写真を撮ろうと思ったけど、でも撮れませんでした…

20170517-084323.jpg

ペンギンにエサをあげた(500エン)!

20170517-084328.jpg

こんなに近くまで動物たちが来てくれる!

あと、イルカ・アシカのショーも写真は撮ってないけど楽しんできました。イルカと一緒にプールを泳いだりイルカに乗ったりするトレーナーさん。そういうアトラクションを見せるには狭いプールだったけど、大海原でこんな体験ができたらどうなんだろうな、なんて想像しながら。イルカはワタシの前世(思い込みと言われようが、そんな気がしてならないんです)、そんな思いがあるせいか、これまた、うるうるが止まりませんでした☆

20170517-084334.jpg

石巻のサバだしラーメン。たしかにほんのりとサバ風味がスープにただよう!サケだしラーメンってのもあったから、そちらも試してみたい!

20170517-084339.jpg

サービスショット。似合うべー?漁師顔ハメ♪

そんなに大きくない館内だしそんなにステイしないと踏んでいたのですが、気づくとあら!こんな時間!?って感じでした。水族館マジック!楽しかったです。いい意味で全体的にゆるくて(悪意もって捉えられるのもイヤなので詳しくは控えますけど)、お客さんも家族連れが多くてなんだかほほえましくて、こういう場所があるということは大切なことだろうな、なんて思ったのでした。もちろんまた、必ず行くつもりです(^^)

This entry was posted in ♪♪たび♪♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.