競馬の県の人だもの♪

さてさて。昨年できなかったことがあります。

「トゥインクルレースに行くこと!」

ということでほんの少しあったかくなってきた今月初旬、こちら果たしてまいりました(^^)!

20170429-142628.jpg

川崎競馬のナイター競馬は「スパーキングナイター」と言うそうですね。夜はまだ寒さが残ったけど、ぞろぞろ、とスーツ姿のサラリーマンが時間を追う毎に増えていく。紳士淑女のレースですものね、ヨーロッパでは?

20170429-142634.jpg

スーツ姿が多い中、まっワタクシめはこんな格好ですが(笑)、いい意味でイメージ変わりましたね。ホントにサラリーマンが1杯ひっかけながらレースを楽しんでて、会社帰りのおたのしみ、みたいな感じにいらしてる方がとっても多くてびっくり!

20170429-142641.jpg

圧倒的な迫力!ほんと一瞬で駆け抜けていく時のスピードと伴って、馬が土をけっていく音がすごい!!

さぁではいよいよ、馬券の指南をいただきましょー♪

20170429-142648.jpg

岩手のアイドル(競馬も大好き!)・ふじポンはお馬さんの「◯マ」、股間を見て予想をする(しかもかなり的中すると評判)とのことでワタクシめも倣ってみましたが玉砕でした(笑)。

パドックでもいろいろな見方ができるそうですね。耳を覆ってる馬はレースに集中させるため?2人がかりで連れられている馬は今落ち着きがないからだと見るか、それがレースに吉と出る可能性もあるし?このパドックでも自分なりの尺度ができるとこの先とっても面白くなりそう!さすがにこの日だけじゃ自分尺度は設けられなかったので、これからですね!

そしてパドックから移動していよいよ馬券の購入へ。

20170429-142654.jpg

けっこう雑にマークシートつけても機械ってちゃんと読み取るのね。笑

今回は、競馬歴ウン十年のベテラン新聞記者2名に教えを乞う。馬券の種類もいっぱいあるのだけど、とりあえずこの日は1着/2着の2頭を当てる「馬連」でチャレンジしました。

成果としては合計3レース、まったく当たらなかったけどすっごく楽しかったし時間があっという間!パドックを見ながらビールを飲んで焼鳥なんか食べて、馬券買ってレースを見て、って流れが40分程度?アルコールの飲み方も健全でよろし!ちょうど慣れてきたところでもっといたかったけど、社会人が会社帰りにこれくらいの遊びをするのはとっても良いのではなんて思ったりしたのであります(^^)

そしてそして。こんなことが待ってたりするかもしれないから…!!!

20170429-142700.jpg

なんと100円の馬券に700倍近い倍率がついていて、それが的中しました某記者!!!ひょえ〜!!!

今回、学んだこととしては…

「とりあえず、自分の生まれた年の馬券は買ってみよう!」

(某記者は昭和57年生まれで、5−7という馬券を買っていたのだった)

「オレ、何十年も競馬やってますけど、こんなの初めてっすわ〜!」

…ロマンがあるわぁ。「かっちょぇ〜!!!」を連呼する我が大将(写真・右)!

 

ということで、ゴチにありつきました(^^)

20170429-142706.jpg

ちょうど、陸前高田の牡蠣があるということでお店のが品切れになるまで頼みました(マジで。爆!)!

20170429-142712.jpg

ホントにですね、会計を気にせず頼んでマジでゴチになりました!いつかワタシもこういう豪勢、やってみたい!

ということでこの2人を師匠にこの度、「ナイター競馬部」を月に1回、開催するはこびとなりました!次回は風薫る5月に開催です♪

20170429-142718.jpg

ホントに楽しき夜になったのがよく分かる1枚。いい写真でしょ☆

次回は我こそが(キリっ)!!!

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.