北海道は でっかいど〜♪

20170425-093804.jpg

いや〜しかし4月も後半になるというのに寒かったねぇ★

20170425-093810.jpg

テレビ塔。このへんは修学旅行で行った…のかな?

20170425-093815.jpg

時計台は行った記憶がある!が!

中の展示をぐるっと見てきまして、いやぁ勉強になりました。札幌農学校の演武場として作られた施設だったわけですね(時計台の上には演武場のなごりがある)。

今も地元の方々に時を知らせる役割を担っていて、毎時お知らせをしてくれる。「ガーン」っていう強いシンプルな音でした♪

20170425-093820.jpg

札幌農学校が生んだ偉人に岩手県人が2人名を連ねていたよ(10人ちょっとの中に)。授業はすべて英語で行われ、先生が話していることを書き取って自習。最低4時間の自習は義務づけていたという。偉人、先人となる方たちの努力たるや。ワタシには無理だ、頭が下がる。

新渡戸稲造の字はいつどこで見ても素敵。急ぐなかれ、もっと休んで、と書いているけど、他人にはそう言っていても、そんな新渡戸が急いでいたんではないかと思ったりしてしまう。たぶん相当に睡眠時間も削って学習を積み重ねていたと思いを馳せる。
20170425-093826.jpg

大通り公園。もう少ししたら(ガイドブックによると4月下旬頃〜)ここには、とうもろこしの屋台が軒を連ねるんだってね!

20170425-093831.jpg

商店街のアーケードを歩いていたらライブハウス発見(Sound lab mole)。おや?今日はライブハウスサーキットが行われているのね!

おや?そしてTシャツキッズの行列が…(今日はTシャツじゃ寒かろうよ)??

岡崎体育待ちか!すごいなー人気(^^)!

20170425-093838.jpg

最近、札幌では飲んだ後のシメが「パフェ」なんだそうですねー。というのをテレビ番組・マツコ会議で知りましたー。ふむふむ。こちらがその番組で取材されていたお店で、夕方6時にはもう行列でしたYO!

しかしながら…

なんかドコドコと音がするなぁ?

20170425-093845.jpg

えーここにあるの!!??

クラブカウンターアクション!!!

ひょえー!!!

ちょうどスタークラブのライブがある日でオトナが吸い込まれるように階段を上がって行く。

はぁあ行きたいな…入りたいなぁ…という欲求を押さえ込む(ひとり旅だったら行くけどね!)。

このお店を構えてずーっとやって来てるのがSLANG・KOさん。バンドも、ライブハウスも運営しつつ「仮設に住む人がゼロになるまで」と、今もなお続けているNBC作戦。震災の時の支援がいの一番だったKOさん。もちろんご挨拶しないわけには行くまい、とご連絡したら「今いないんだよねー」とのことで、はい!また行きます(^^)!

(その後、夜に「今もどったよー」とメールを頂いたが、この時間に行ったら何時まで飲むことになるか分からない(笑)…と思ってやっぱり次回に持ち越し。6月の宮古・パワーストックでお会いできるのを楽しみにしてます/しかしこの旅の間にアーティストが追加発表になったけど豪華すぎでしょ!?東北ライブハウス大作戦バンドって何これ!?)

20170425-093914.jpg

すすきの。歌舞伎町よりも大きいかもね?初体験。

(この日の宿はアパホテル。いろいろ話題になったアノ本を読むために。)

20170425-093924.jpg

翌日。前日はほぼ1日雨降りだったのがほぼ上がりました☆そして待望のセイコーマート発見!

20170425-093931.jpg

歩いてたらゼップ札幌を見つけたよ。なんと岡村ちゃんが来る日だったのね♪

20170425-093937.jpg

中島公園でポケモンハンティング(ムウマがいっぱい出た!)。こうして見るとフィンランドの風景みたいね☆

20170425-093944.jpg

ずいぶん近くまで行ったが微動だにしない鳥。しかしのどかで空気がきれい。寒くなければ札幌は住みたい!

20170425-093952.jpg

中島公園の中にある、国指定重要材の豊平館。結婚式で使うのも可なんだってね!

20170425-093959.jpg

札幌にはこんな細い車両の路面電車も走ってまして。コンパクトで本当にかわいい!そして待つためのスペースもとっても細めで電車が入ってきたら危うくぶつかりそう(!)!

20170425-094008.jpg

札幌から小樽へ。ひとまずバスに乗ってみました。50分ほどの乗車でしょうか。

20170425-094015.jpg

北海道初の電車の敷設跡です。伸びる線路がずーっと残っているので、ここを歩くのもかなりノスタルジック♪

20170425-094021.jpg

小樽駅。

20170425-094027.jpg

昔の名残でしょうね。ここから帰りの空港までは電車で。海岸線沿い、かなりぎりぎりを電車が走るのは圧巻!

20170425-094032.jpg

またゼッタイ行きます札幌!北海道!野球も見たいしまだまだおいしいもの食べたいからね!

(ということで今日からは体重を落としていきます…は、ハイ。汗)

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.