SET YOU FREE 20周年おめでとう!!

SET YOU FREEというタイトルのイベントが行われてきて20年のアニバーサリーだったのですが、SET YOU FREEが今もなおもって進化してるというのがよく分かる夜でありました♪

20170421-184851.jpg

どうですかこの組み合わせ!?出演順は、このラインナップで右から順。

しょっぱなのボイガルから飛ばしてたし、そんでもってボイガルもライブを見る度に成長が感じられるバンドだ。そんでこの日、1組目から思ったことは「このメンツの中だから」とか「このフェスだから」みたいな感じで出演してるのかどうかはライブを通して見るとすぐに分かるということ。この日はどのバンドもこのメンツの中で、できうるライブの真剣勝負だった。それが何よりできるようでできなかったりするし、そんでもってこの日は3バンド(ということにしておこう)揃って、全て、で。この日この夜にしか見せられないひとときを演出していた。素晴らしかった。

今、フェスだのイベントも乱立しているけれど、それはそれで良いのだけど、主催側が出演される側と、こうして、この時限りの時間を提供できるかどうか、というレベルにまで達するのは実は非常に難しいことだったりして。バンド側だってたとえばツアー中とかに、この日のためだけに何かをするにあたって時間割いたりするのって意外に大変だったりするんですよね。でも、それができるかできないか、するかしないか。その差はとてつもなく大きいわけで。

圧倒的にBiSHのお客さんが多い中で、ほか2組は今、勢いがあるバンドにしてもアウェーでやり辛かったと思う。でも、ちゃんとお客さんを捕まえてた!いやー、見ごたえありましたよマジで(^^)すがすがしかったね♪

20170421-184857.jpg

BiSHのライブは写真撮影可能なのです(動画はダメ)。リキッドルームの後ろから撮るとこんな感じです。写真なんて実はライブ会場でそんなにうまく撮れないんですよね(真剣にズームとか使えばもちろん撮れるだろうけど、やっぱり‘ライブ’を見に行ってるわけで!)そんな参考になれば☆

なんかBiSHは感動しちゃう。なぜなんだろう。ふりつけとかしちゃってる自分がいる。そしてBiSHと共演できてただただモリス(四星球)がニヤニヤ嬉しそうで、モリスが出てる間はモリスばっかり見てました。好きすぎやろ!爆!

そんなライブ前。あれ?

20170421-184904.jpg

財布を 忘れて 愉快なペチンさん♪

(岩手のバンドマン/東京転勤になってバンドはやむを得ず脱退/ということでex.ゴールドルーキー)

20170421-184909.jpg

しょーがねーなー。東京への転勤(栄転ではなかろう/こう見えてまだ入社2年目/貫禄はムダにある)祝いでゴチしてやろうか。いや確かにペチンには見えないところで世話になってるんだよね、で、この日のライブのことをシェアしつつ、当然、岩手のバンドシーンの話になってさ。ペチンみたいなのがいるのが、シーンの中でも大事なんだよなぁ、と思ったりしたわけです。詳しくは書きませんけども。

全員がフロントマンになれるわけではない。フロントマンがより光り輝くためには支える人間にどんな人がいるのかというのがとても大事なことであって。そういう意味ではペチンにもはっきり言っちゃったけども、ペチンはこれからも岩手のシーンを支えてくれ、これから連絡を密に取り合おうと約束したのであります☆

いま、確実に岩手の音楽シーンはいい土壌になってきてるから、あともうちょっと。いい夢が見られるのは、もうちょっとのような気が、ワタシはしているのだ(^^)

そんなペチンが飲みながら…

「四星球のベースの人がやっぱりオレ、すごいと思うんですよ!あんなに動いてあんなベース、弾けないっしょ、普通!ヤバかった〜!!」…まず最初にそう言ったね。笑。そんな四星球のベーシストとはたまたま、ライブの翌日に飲む約束をしていたのだよ(ペチン見てるか!笑!)、ふふふふ♪

20170421-184914.jpg

四星球とのつきあいもかれこれ5年くらいになるのでしょうかー、マジメな建設的な話が9割5分でした(キリっ!)@まるやまさかば♪

こちらのお店は昔からの知人(真ん中)が開いた、原宿のオシャレお店なのですが。そう、そんなオシャレスペースで四星球をBGMにしてもらおう!と(笑)こちらにお邪魔したんですね。うん、四星球をBGMにした途端に変えるお客さんなどもおらず、上々かと!

四星球もライブを見る度、自分たちを磨いてて「この日ならでは」というライブをする、という気持ちをとても大事にしてるのがよく伝わる。あと、今回見て思ったのは演奏のレベルが格段に上がってること。「コミックバンド」として名乗る時に、面白さ・コミックに先立つ演奏力はなくてはなぁ、と思っていた時期はワタシ的に確かにあったのですが、今や演奏力、格段についたね(^^)!夏フェスもあれこれ、いろいろと出るので見に行きまっせ!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.