☆雫石おじき 還暦祝い☆

ということで過日の三連休は、ワタシにとっては盛岡・いしがきミュージックフェスティバルでお世話になっております、雫石さんの還暦を祝う会があったのでございますん♪

20170323-081839.jpg

マツケンサンバで華麗に登場!?

20170323-081846.jpg

殿様姿で焼きそばを振る舞う。これがまた美味なのよ〜!

雫石のおじきは震災後、『復興食堂』というプロジェクトにも先頭を切って参加されておりまして。ワタシも何度か帯同させてもらったことがあるのですが。この味なのですね。この日、懐かしい思いで食べていらした方もきっといることでしょう☆

20170323-081852.jpg

大槌在住・ノリシゲ&RIAさんの名曲『歩きましょう』を歌うおじき。また袴姿も似合うったら!

(裏話としては、この日に着付けを担当された方が「こんなに殿様や袴が似合う方は岩手ではいないかも」とまで言ったらしい!)

20170323-081900.jpg

最終的には…還暦祝いなんでね。お約束の♪

しかしステージのみならず、会場のアトラクションもさすがの雫石スタイル!

20170323-081908.jpg

地酒3種類とともに、それに似合うおつまみを3種類。青森(だったと思う)/岩手/宮城×2バージョン で用意されてる。宮城のシリーズはついお替わり。牡蠣の半生ふうな薫製もまた美味で、ホヤも最高!お酒を飲み楽しむパーティだったよね!?と聞かれたらイエス!と言ってしまう!みたいな!おじき、さすがです!!!

まっそんなわけで気になるコチラの『かくし酒』ですが…

20170323-081915.jpg

ホントにこんなラベルです。そしてこれが、蔵元さんから直接手にしているもので、買えないシロモノなのでございます。まぁすっきりしてて、おいしいったら!「もう1杯、これだけもらっていい?」ってお替わりに行きました(笑)!

しかしアナタ、後ろ姿が…(~_~;)

20170323-081922.jpg

これ!!!

20170323-081951.jpg

ホテルでのパーティが終了後、2次会まで時間があったので。ぴゅーっとSUNボスのお店(かもし処 SUN)へ♪

20170323-081957.jpg

春ですなん。バッケが出てきた。この苦みがいいんだよな〜♡

さてさてこの日の‘1杯勝負’はコチラ!

20170323-082002.jpg

「ちえぞう、辛口とそうじゃないの、どっちがいい?」…ボスのこの質問に答えてボスにお任せするのが一番。この日はリクエストも加え「辛口で!でも、岩手県外のお酒がいい」と伝えたところ…

なんと…こんなお酒があるんです。ボスが足を運んで、手に入れたお酒です。詳しくは→コチラ

2月23日、静岡県の『富士山の日』、この日だけ手に入れることができる限定のお酒。神々しい味がしました。そしてやっぱり、水がおいしいんだろうなぁというのが伝わる感じがします☆

…しかししかし、ボス!日本酒への飽くなき探求とその行動、すごい!!!

20170323-082011.jpg

さてさてお待たせ!2次会スタート!

2次会もサッキーが進行を務め(奥に写る。ワンピースも含めてなんてカワイイ!)、2次会はウェディングにしてもそうだけどまぁ‘無礼講’になる、ってもんでね♪

しかし突然のスピーチになんもうまいこと言えなかったオレ…油断すな。そしていつ何が来ても大丈夫な、ウマいこと言えるように鍛えよう…いやぁ、何事も油断はいかん。油断は!

20170323-082017.jpg

雫石さんとの面識はやっぱり、いしがきミュージックフェスが始まりだと思います。某・大手広告会社の方にも関わらず、盛岡なまりも結構ひどいし(笑)かなりの酒量だし、ホントにそこの会社の方なのかなと失礼ながら思ったほどです。ヘタに若者よりもお酒につぶれませんからね、決して(この日も2次会後、朝方までだったらしいです…爆)!

ただ、やっぱり「盛岡愛」がすごいんですよね。そして、そんな盛岡でがんばっている、自分が信じた若者のトライをとにかく見守ってくれる。その上で、盾が必要な時には自らが盾となる。いしがきミュージックフェスを続けていくにあたって、ワタシが一歩引いて運営委員の姿を客観的に見ると、そんな感じがします。最初はマジで怖かった(写真は笑顔だけど、笑顔でないと威圧感がある。笑)けど、今や、昔・昭和にはもっといたであろう、良き会社の上司であるような、そんな方だと思います。

雫石さんがいるから、そんな雫石さんになるべく負担やら何やらがかからないように。自らの手で、がんばろう…雫石さんの存在が、いしがきミュージックフェスのモチベーションにもなっているところがあるような、そんな気も、勝手ながらしました。でもそれは、良く言えば、良きサイクルだとも言えると思うんですよね(^^)

雫石さんの先輩から、我々、そしてもっと下の世代まで。多くの世代が集ったのを見ても、慕われているその姿が分かる。雫石さんの還暦を、そんなみんなで、祝った夜でした☆

20170323-082023.jpg

おとうさん(KESEN ROCK FESTIVAL実行委員長)の「ラーメン食べたい」攻撃につき合う。はー久々にやっちゃった、シメのラーメン!でもこれが、ウマいんだよなぁ…(汗)

さてさて。おまけ。

20170323-082031.jpg

会場でのスライドにて。おっしゃる通り!

20170323-082037.jpg

祝辞を述べた、『世界のパイセン』こと、大槌・田中パイセン。こう紹介されておりました。

‘真の恋の道は、茨の道である’という、シェイクスピアの名言から…

‘真の男の道は、正道(←パイセンの本名)である’…ただただ爆笑、ひたすら爆笑!!!

どんなにいい大人と出会えるか、どんな仲間たちに出会えるか。‘人間力’はそういう、出会う人でしか磨かれないものだと思ったのでありました☆

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.