お〜わ〜ら〜な〜い〜♪

20170317-232330.jpg

クラブカウンターアクション宮古は、ライブのお知らせがこんな感じ。いつ来ても何度見てもやっぱしカッコいいね!グッときます(^^)

まっそんなわけでブログで連載のようになっている、先月末の岩手行きですが。宮古で見たライブがコチラ。盛岡・いしがきミュージックフェスティバルの10周年をここでも祝うというスペシャルなのでしたん♪

理容師さん+漁師+工場勤務(だったと思う)で、「バリカンフィッシュファクトリー」という、三陸沿岸在住のバンドをようやく見られました!熱い!ホントにライブにはうまいとかヘタとかは二の次だなぁと個人的には思う、熱いかどうかがワタシにとっては大事だと!

鹿児島から来た「人性補欠」、宇都宮の「THE 抱きしめるズ」、そしてもう一つ地元バンドのSKUNKS。鹿児島から宮古まで来るというのは相当な距離と時間がかかって、なんかもうそれだけで、熱いわぁ。もう大好きです、この日出たバンドはみんな!

20170317-232339.jpg

ライブ翌日。みんなで宮古・魚菜市場へ♪

鹿児島チームが丼ものと「うどん」を必ず単品で頼んでたのが個人的オドロキ(鹿児島では普通ですよ〜、だって)&いちばん左はじ・抱きしめるズのドラム、太陽くんの食レポのハンパないクオリティ(おまけにいいキャラ/こうして写真見るとバズ・ライトイヤーに似てない!?)!テレビプロデューサーさん、彼はかなり逸材だと太鼓判を押します!

20170317-232345.jpg

魚菜市場・カウンターアクション宮古の太田社長(そうなのだ、太田屋肉店の‘社長’なのだ)のお店にも顔出してお惣菜もほおばっちゃった。ワタシ初めてかも!?やさしい味でおまけにこのお値段!しかもデカい!家の近所にあってほしい…!!!

20170317-232351.jpg

宮古の翌日は、盛岡で同じイベント。でも出演者がコチラは、盛岡勢に入れ替わり。

トップバッターのゴールドルーキーは、メンバーのペチンが東京転勤(社会人だからね)になったので「ラストペチンを見に来て」の言葉通り、16時半には会場にいましてペチンの勇姿(珍姿?)を見て爆笑してました。

いや〜岩手もいい人材がバンドシーンで出て来てるなぁ。これはやっぱり、ライブハウスが街に根付いてきたという何よりの証拠でしょう。全国区になるには技術的には遠いし、ってバンドが確かに圧倒的に多いけど、でも今や「やり方」や「仕掛け」で一気に全国区になれる時代ですからね!やっぱりこの盛岡をホームにしていた「バンド」が全国シーンに出てほしいな…と改めて思う。

そんな意味では「いなむら」は確実に、やり方や仕掛けでイケる最前線にワタシはいると思っていて(そもそも、なかなか才能もある)。この日のライブを通してもやっぱりそう思った。ただ、アイディアがない…いまメジャーに手放すのは得策ではないし、うーん、結構、考えてるんですよ仕事でもないのに(笑)、「いなむら」のことは!

この日は本当に本当にいいライブイベントでした。宮古〜盛岡の通して2日間がいいライブツアーだったと言っていいでしょう。このメンツで、盛岡で150人近くが最初っから楽しむなんてシーンをワタシは想像したこともなかったです。そしてこの数が今後しばらく、減るとも思えない。いろいろ培ってきていることが、実を結んでいるのをこの目で見たような、そんな感じです☆

ライブの合間は、このツアーの主宰者・SET YOU FREE千葉さん&クラブチェンジ黒沼親方としゃべってました。これまたいいテーマトークでしたね、この日は。ワタシにとって今、世界で(笑)ダントツに面白い人たちがこの2人、揃った時かもしれません(^^)

20170317-232358.jpg

【宮古のおまけ写真】太田社長が営む焼肉屋さん「もりもり」に、ハイスタ3人のサインがあったよ!キュルルン♡

20170317-232403.jpg

【宮古のおまけ写真】太田社長のとこの肉は食べたことないようなうんまい味がします。見てくださいよ、このサシを!平日でもお店は満員御礼です!

20170317-232409.jpg

【宮古のおまけ写真】もりもり隣も名店あり。「山水」という海鮮ものゼッピンのお店にて。じょにおがゴチしてくれたーん!どんこの肝和え、宮古で食べるのには叶わないっすな〜やっぱし(唯一、双璧をなすのは、盛岡・SUNボスのお店かな)!

20170317-232414.jpg

【宮古のおまけ写真/さいごに】

山水のマスター&ママと(もう一人写るベッピンさんは、たばちゃん)。このカウンターを超える位置まで、東日本大震災の時に津波はやって来ました。子どもの頃に背丈をマジックで記したように、お店にも、線が引かれてある。ものすごい高さだ。

震災から6年。今も、あの時の記憶は残る。いや、今、6年経つから話せることというのもあるような気がする。

くじけられない、みんながんばってるもん。がんばって生きてるもん。宮古ではいっつも、今でも。こうして強い力をもらって帰っている。そんな土地です☆

This entry was posted in 3月11日, NO MUSIC,NO MY LIFE♪, ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.