go go round this world♪

最近のできごと。逐一アップすれば良いのだが…(ブログだって長過ぎると読んでもらえないじゃない/でもなんだか日々慌ただしく/でも逐一書かないから記憶がぼんやりしてくるんじゃん/でも前みたいに簡単にアップできなくなったのよね、セキュリティを厳しくしてて/以上、堂々巡りのひとりごとでした)

20170223-083652.jpg

ドローンの体験講習会に行ってきました!

(しかしポスターにある通りで、ドローン女子を「ドロンジョ」と呼ぶらしい)

20170223-083658.jpg

やっぱりいちばん思ったのは、もしもまた東日本大震災のような災害があったら、確実に役にたつものだろうということです。しかしながら、操縦は簡単ではない(適当に、視覚でドローンが大きく見える範囲で飛ばすのならば誰でもできる手軽さはあるが、見えないところを操作するのはさすがに厳しい)、ドローン学校が人気なのも分かります。かなりの距離を飛ばすことができるんですって(3キロ超先まで行けるとのこと)、でも、それを操縦するのはやっぱり技術と練習が確実にいるもの。センスだけでクリアはできない!

ドローンのシェア7割の会社(DJI)の方ともお話ししてきました。機械は得意でないほうですが、とても興味深くなるように説明してくださいました☆

20170223-083705.jpg

「目に見えない生命の繋がりをガラスで表現している…」

青木美歌さんのガラス作品がいま、ポーラ美術館で展示されていたので行ってきました(撮影可)。キラキラ、本当に本当に、心を奪われてしまう。目に見えない生命の繋がり、か…美しいだけでない、その美しさの裏にある、美しいものとは真逆なもの。作成の工程がビデオ上映されているのを見て、美しいものが出来上がるまでのすさまじさのようなものも垣間見えて、やっぱりどんなことも清濁両方あってこそ、引き立つものがあると思ったのであります。野村監督がいたからこその長嶋さん、みたいな(違う?)!
20170223-083714.jpg

迎賓館にお呼ばれしましたー。はいウソでーす。いま、「朝日の間」が公開されてる期間なので行ってみましたー。当然、中は撮影禁止でーす。

20170223-083720.jpg

国の要人やら来賓やらお迎えしている場所なのですね。お迎えした方の写真が展示されてて、「あぁこれニュースで見た!」とかそんな場面をリアルに目の当たりにした感じであります。カーテンのレースとか、いちいち細かいところも上品でした。が、あったまりにくい建物構造のような気がするなぁ…ってそんなの庶民の余計なお世話でしょうね。ハイ。

ツアーでいらしてる団体客やら家族連れやらたっくさんの方で賑わってました。ワタシも入館まで、30分までは行かなくとも並びました!

20170223-083727.jpg

岩手・花巻に「ソーベーズカフェ」という、マクロビオティックのお店があります。そちらのオーナー・畠山さゆりさんが日本橋の三越で甘酒講習会をするというので行ってきました。

「ちえさ〜ん!」…ワタシより10歳は上だろうか?でも、かわいらしさ、スタイルの良さ、もう全てが…年齢を超越している(~_~;)もうホントに思った、めざせ!さゆりスタイル!

お味噌汁に酒かすを入れる、ぬか漬けを食べる、塩麹は手作りで常備、と意外に取り入れてるんですけど、この時期に「冷え」がどうしても…そこで取り入れてない発酵ものの「甘酒」を取り入れてみようかと!さゆりレシピの甘酒+豆乳+生姜、がおいしくてこれを取り入れよう!と思ったのに、参加して安心してそれっきりになってる…む、やります!

(この日の残念なことは、さゆりさんと写真を撮り忘れたこと!でも、こうして東京にもお呼ばれして講師をするさゆりさんってホントにすごい!)

20170223-083735.jpg

さゆりさんに会ったあと、いわて銀河プラザに立ち寄り。岩手酒造組合のみなさんがイベントをやっておりましてご挨拶。今年もいろいろ東京でやりますってよー(^^)♪

20170223-083742.jpg

そうそう。郡山にも行ってきたんですー。そして行きたかった、この場所へ!

Go Go Round This World! Books&Cafe」!

フェスへの出店も東北中心にされていて、このお店の名前に「もしかしてフィッシュマンズ好きですか?」と尋ねたのが交流のきっかけでした☆

20170223-083749.jpg

おすすめのガパオ。お替わりできる!お店でできたてをほおばる!

20170223-083758.jpg

その上スコーンも食べちゃったもんねー。完全なカロリーオーバー。でもそんなの気にしな〜い♪

20170223-083805.jpg

オリジナルの缶バッヂをアーティストさんと共に制作して、全額、東日本大震災にまつわるどこかへ寄付を続けています。マンウィズファンのトミちゃんに2つ買ってきました。自分用には、音速ライン・藤井さんのかわいいイラストのを(どれか分かりますよね!笑)。

「ちえさんに紹介したい人がいるんで、また来てくださいね」って。盛岡出身の男子がいま、郡山に就職しているのだそうだけど、星野道夫の話を始めると止まらないらしいんです。あぁ、そんな子には是非会いたいな。そしてきっとそんな日が遠からず、来る気がするのはなぜでしょう☆

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.