ときはなて いのちでわらえ!

きのう(というか今日)深夜・『おんがくのちから(仮)』おつきあいくださった方、ありがとうございました!きのうの放送後記もここ数日内(現代の世の中では長いレンジですみません…苦)で更新するので、ひきつづきアクセス、よろしくですっ!

今回は収録だったので、収録してる時はけっこうしゃべったな〜と思っていたのですが。放送を実際にリアルタイムで聞いてると、なんかここ、もう少し、とか、言葉足らずだったなぁ、とか。そんなことを思ったりして、でもそんなことを思ってるうちはまだ伸びしろがあるってことですよね!えぇ(^^)

さてさて振り返って、今年1回目の放送はスタジオからでした♪

20160328-092851.jpg

生放送だからと阿部ちゃん(アナウンサー)がやって来たのには笑ったよぉ!だって1月の極寒の夜ですからね!しかもこちらの日本酒の差し入れ(with 安比高原のお菓子)つきでね!あっざーっす!

20160328-092904.jpg

新年1回目はワタクシ最近憧れてやまない、クリトリック・リス/スギムさんへの生電話でした!30分近いトークだったのではないでしょうか…笑。しかも意外に(って失礼な)マジメなお話はまさに、中年世代の星!でしたね。それから東京にいらした時にお会いしてお写真を撮るお約束はしているのですがまだ叶っておらず。その時には番組ページにもアップしますね♪

(ということで風貌がスギムさん似の2人と→あっこちらのお写真を使って岩手のタウン誌・アキュートにスギムさんのことを書いたんだった…最新号も今日?発売なのでチェキってプリーズ!)

あとはもうお一人、ザ・キャプテンズの傷彦さまにも生電話でした!それはそれは、キャプテンズとのつきあいをさかのぼるともう古いなぁ…ハハハ。来月リリースになるアルバムには、ザ・コレクターズの加藤ひさしさんが手がけた曲が入るということでお電話したりしてみたわけで!

(そのお電話の際に話になった、阿部ちゃんの恋愛運を最近、傷彦サマに占ってもらいました!これ、かーなーり当たってる予感がします。オンエアを待たれい♪)

ところで、写真。

左はこの日、生ゲストとしてお迎えした、音響のお仕事をされている細川さんです。細川さんはお酒が飲めないのに、この日の放送後も朝方まで話につきあってくださった。幸せなことです。しかも「ポロっ」と、こちらが「はっ」とさせられることをおっしゃる。ありがたいです、こうしていろんな方と出会えていること☆

20160328-092919.jpg

こちらは、リスナーさんが送ってくださった日本酒!なんと金粉がゆらゆら〜とゆらめく日本酒でございました!わーいわーい、オレたちに幸あれ♪

きのう、放送を通して『満月の夕』という曲を聞いて、改めて。5年前のあの日あの時、あの頃のことを思い出しました。なかなか泣くこともなかった、たぶんどこかで、起こってしまったことが事実ではないと思っていたというか、認識できなかった自分がいたんでしょうね。

山田町と大槌町、あと陸前高田もだっただろうか。状況をただ一言「壊滅」しかなかった、たったそれだけの情報。それしか言えない伝えられない放送の場。

トイレに入った時がいちばんふうっと一息できる時で、でも便座に座っても「揺れてる」って感じてしまう身体。

山本シュウさんがお電話くださった時に、「ちえちゃん、泣いてもええんやで」言ってくださって、電話口で初めて泣いたこと。

それから。震災から1週間後の午後2時46分。1分間の黙祷の後にいただいたリクエスト『満月の夕』をオンエアしたら涙が止まらなくなってしまったこと。

 

さて。

私は私の道を行こう。時は待ってくれないけど、時は来たのです。

いろんな思いと事実とこれまでを全部、ぜんぶ。持ったまま。

行こう!

This entry was posted in つれづれなるまま。, ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です