「フリースタイル ダンジョン」

そうそう、そんなわけでして。どんなわけでして?

今年初の盛岡帰省から時は流れてもう1か月経とうとしてるんですよ!?また明日から岩手行くっちゅーねん!

まずは、大船渡フリークスでは初めての朗読をします⇨コチラ。今回は、陸前高田在住のユニット・UMIの演奏に乗せて朗読します。

しかも、題材は!!!

東海新報記者・鈴木英里さんが書き下ろしてくださった文章です。全国紙に寄稿された、陸前高田の一本松の記事を読んで以来。英里さんが書かれる時の「目線」がすごく好きで、一ファンであります。今回のお願いをご快諾くださって、しかも超ご多忙な中、2本の文章を寄せてくださいました。

目を通した瞬間、目頭が熱くなった。あの時の思い、今も言えない思い。「寄り添う」って、何…自分に置き換えて、考えながら、声にして読んでいます。

大船渡だからできる、これぞ!を持って、行きますよ!フリークス!!!

そして、早くも月末ですんで、『おんがくのちから(仮)』ですが…コチラ。ふっふっふ♪

20160225-224937.jpg

さてさて前回の岩手帰省をふりかえーる。初めてお邪魔しましたよ、コチラ!

20160225-224953.jpg

行くなりカウンターで出迎えてくれたオソラックのトレーナーはさすがのおしゃれ番長。こんなトレーナーが着こなせる人、なかなかいませんわよ(しかもケミカルウォシュのジーンズと!!!)!

20160225-225011.jpg

左から⇨オソラック/すでにいい感じで酔っぱらい(昼11時から飲んでたらしいもんそりゃそうだわ)アラヤさん/ユンテラさん

ユンテラさんもだいぶ面白くって、トークがだいぶカオスで爆笑しすぎて死にそうでした…アホだー、でもこんな‘アホ(もちろんいい意味だよ!)’な面々が支えてるところも間違いなくあるんだよね、盛岡のカルチャーを!

20160225-225024.jpg

ナツメグのごはんが美味しくってビビるー。もっと早く出会いたかった!「ならでは」味で、とっても個性が光る味。うーん、ワタシはとっても好きな味!

20160225-225033.jpg

Sディレクターもけっこうイイ感じなんで載せておこう。ホントに仏さまみたいな人だよこの人は!

20160225-225100.jpg

大好き喫茶店carta。ヒミツむふふなトークをしてきました♡もちろん世界一おいしいグラノーラも買ってきましたん♡

20160225-225113.jpg

ラヂオもりおか。だーよし(吉田)さんと新年会@桜山♪

桜山ならでは、ハシゴ酒を敢行しました。まずはやっぱりこちらから、大好きな焼鳥をほおばるのだ。相変わらずの繁盛店。マスターと話すには夜9時すぎのお邪魔で「もう火、落とすよ(炭焼きだからね)」って時に行かなくちゃいけない。

変わらずだったけど、元気でこうしていてくれたらいいや。それで、いい。本当に、それで。この背中が見られれば、いい。

20160225-225143.jpg

2軒目はSUNボスのところにー!この日はアップアップガールズ(仮)のTシャツ着用でキメっ!

20160225-225200.jpg

ようやく飲めたー!感動!「シャムロック」という日本酒です♪

この日は岩手・北上の酒蔵、喜久盛酒造のレア酒ばーっかりあれこれ飲ませていただきました!ボス最高!!!「じゃあ、次はコレ行くか!?」とか出してくるお酒がことごとくパーフェクト!写真撮り忘れたけど、どんこの肝和えはここがナンバー1だと思ってる、で、そんなどんこと一緒にまぁ飲みました!

ワタシが盛岡にいる時より、ボスの日本酒に対する眼がますます研ぎすまされてる。ホント、センスのいい日本酒&料理のコンビネーションなら間違いなくココ!です!

20160225-225214.jpg

3軒目。知ってる顔がいたよ。笑

岩手在住のシンガー、村松徳一(ちえぞ後ろ)&ペチン(ちえぞ横)じゃん!?

先輩ヅラしてハッパかけたフリなんかしてみちゃったりして。でも期待してるんだから、岩手の音楽シーンには!間違いなくいい芽が出て来てるからね♪

でもそんな先輩ヅラして「飲めー!」とか言ってゴチした分も、だーよしさんが支払った件…(^~^;)あっざーっす!!!

飲んでた割にはいろんなことしっかり覚えてますね、ってだーよしさんに言われましたが(ヘヘン)、そうなの、吉田さんと話すことは、「思考の整理」的意味合いがあるんですよね、きっと。やっぱりこの考えは間違ってないんだ、とか、もっとこういうことできるのかな、とか。全てラジオに関してなんですけどね。

吉田さんとは何かしたいし、むくむく動いてますから!えぇ!

20160225-225233.jpg

だーよしさんとハシゴ酒しゅーりょー、で、帰ればいいのにやっぱしこの日は結構飲めたみたいで一人ふらっといつものお店に行ったらあーこのメンツらへんがやっぱしいるね!って感じで楽しかったなー。なんかアーティストのサインの宝庫っつーか博物館みたくなってたよ(笑)。壁にうっすら見えるでしょう?

そんでもって以前アップした、ロックバー・ツエッペリンのマスターにご挨拶してこの日はフィニッシュ。翌日は珍しいくらいまったくアルコールが残らず気持ち良く関東に帰りましたとさっ♪

20160225-225257.jpg

うわー。トータルで24時間くらいのステイとは思えないくらい濃いー。盛岡のサイズ感がそうさせるんだろうな。大好きだー、盛岡(^^)

だって、さぁ。おまけで!

さわや書店フェザン店に寄ったら、佐野よりこさんにバッタリ!立ち話長っ(爆)!

まさに、田口さん(写真左)が上梓された『まちの本屋』に書いていらっしゃる通りだなー。

本屋は、人が集まってくる場所。本と、情報と、そして人が絶え間なく集う場所。(はじめに、より抜粋)

そんな本屋もある街なんだもの、盛岡。

そして、ね!

自慢したい人がいーっぱいいるの!ホント、面白かったり、極めてたり、全国で活躍してる(とか、しそうな)人がいたり、もう「見て見て!」って感じで写真いーっぱい載せちゃうんだから!残念なのは、‘だーよしさん’とは写真を取り忘れたことかな!笑!

ってなわけで、やっぱり、大好きなのだ、盛岡☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ, 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です