おんがくのちから(仮)~いしがきミュージックフェスティバルSP♪

きのうの「おんがくのちから(仮)」をお聞きくださった方、ありがとうございました!

20150928-131025.jpg

あ~もうちょっとこういうこと言いたかったのになぁ、これじゃ伝わらないよなぁ、とか、そんなことばっかし気になってしまう。笑

きのう、ちょうど番組の放送前にNHKのBSで四国のフェス・MONSTER baSHの特番があって見ていたのですが、そしてもちろんこのフェスもいいフェスだなぁ~ってのは伝わったんだけど、いや、伝わった「だけに」、いしがき~の良さみたいなの、いしがき~ならではなこと。もっと言えたことあるんじゃないかなぁ、ってしきりに反省しながら聞いてた夜でした。改めていま喋りたい、って思ったもんね(笑)!

でもきのうはツイッター上のやりとりは過去最高に盛り上がったんじゃないかしら?こんな時間に嬉しきことですね、涙うるるんでございます☆

20150928-131033.jpg

きのう最後にお送りした高野寛さんの『虹の都へ』を聞きながら盛り上がる刺客たち。

そうなんですよ。今年、ワタシのルーツでもある高野寛さんが、いしがき~に出演されました。

話は今年のゴールデンウイーク頃にさかのぼります。

いしがき~を運営している会社としての一つ・盛岡のライブハウス、クラブチェンジ黒沼親方と飲みながら、「自分の音楽のルーツ」的な話になりました。親方のルーツは例によってワタシにとってはジャンル違いすぎて、バンドの名前すら申し訳ないことに覚えてないのですが、彼は、そのルーツの方々にライブハウスを造った、ライブをする場所が盛岡にもできたんだ、ぜひ盛岡にも来てほしい、って。そんなメールすら連絡すら憚ってしまうほどとても緊張した、というような話をしたのです。

ルーツって、そういうものです。よく分かります。

「ところで、チエさんってそういう意味でのルーツって、誰なんスか?」

結局きのうの放送でもうまく話せてなくて笑ったけど、それが高野寛さんなんですよね。

開局して数年経って、二戸に住んでいた時には電波をキャッチできなかったFM岩手が、父の転勤で盛岡に引っ越して聞けるようになって。音楽の幅が広がるようになった中で。

高野寛さんの『虹の都へ』のイントロが聞こえてきて、DJが喋っているのを聞いて。震えたのを覚えています。こんなに素敵な音楽があるんだ、そしてそんな音楽を紹介できる人ってカッコいいな!って。

それまで、アナウンサー志望だったけど、一気にラジオのDJにシフトチェンジしたんです。絶対ラジオ!って。

そんな話を聞いて黒沼親方が「え!?そうなの!?いしがき~、声かけてるよ高野さんに。盛岡で見たライブ、スゲー良くてさ!‘夢を見てた~ 何度も~ 何度も~’(『確かな光』という高野寛さんの曲/ハナウタで歌う親方)って、あの曲、スゲーいいよね!好きだし、最近のブラジルで録音したアルバム(『TRIO』)もさー、聞いてんだよね…」

意外すぎて、びっくりしました。そして、もしもいしがき~に、高野さんが来たら面白いな、なんてことは思っていました。

それこそ、高野さんのルーツだから、って、ニューヨークで一人見に行ったライブもトッド・ラングレン。あんな勇気出た自分もすごいよ。笑。せっかくニューヨークいるなら行かなくちゃ!って。既に自分、いい歳した大人なはずなのに、ニューヨークのライブハウスではちびっ子が迷い込んだみたいだった。いい思い出だな。入り口で気色な髪の色したオジさんに出くわして、まぁそれがトッドだったのもステージに現れたトッドを見て気がついたなんてオチもあったりね。本当、いい思い出。

いしがき~のアーティストがHPで発表されていって、面白かったですよね、実際。あのラインナップの中に高野さんがいる、っていうのが。笑!でも例によってワタシはライブを見ることもなければ、お目にかかることすらできませんでしたけど、ね!爆!でももしもお目にかかっていたら、たぶんそれ以降はMCできなかったと思う…

一つ、これは知人だから書くわけではないことを。

黒沼親方の見る目は的確です。あの人が「いい」と思ったものは間違いないんです。ゆえにアーティストに偏りがあったりする部分もあるけれど、そんなわけで、いしがき~に来ているアーティストに間違いはないんです、これ本当!

一つ、これはもしもこの先、いしがき~が続いて、そんなことがあったなら。

ワタシが一度、ステージに上がっているところを見たいのはUNISON SQUARE GARDENです。彼らのことだけは、出してほしい、って、唯一。黒沼親方に話したことが何度かあります。もしもいつかそんな日が来たら、あぁ、と思ってもらえたら、です(^^)

20150928-131043.jpg

そんなわけで、FM岩手はワタシの人生を変えてもいるんだよね、ある意味。10月1日は開局30周年を迎えます。そんな節目にもなんだかんだ、かかわっていられるのはやはり幸せなことなのでしょうね☆

番組に乱入(笑)してくれた「AMコンビ」こと、阿部ちゃん(左/アナウンサー)&まつみくん(真ん中)の2人が、この日の特別番組とFM岩手のこれからを引っ張っていきます!引き続き、どうぞどうぞ、よろしくお願いしまっす!

…あれ、なんか高野さんのことしか書いてない放送後記やんこれじゃ…笑…!

This entry was posted in 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です