その酒は、岩手にあります〜いわて酒物語2015〜

7/24(金)・UNISON SQUARE GARDENが初めて武道館に立つ日。

今年も恒例の、こちらのイベントが行われました♪

20150727-104857.jpg

池袋のメトロポリタンホテルで開催のこちらのイベントは今年が4回目。スタッフとして参加しているメンバー全員が「おぉ」とまずお料理のい〜い匂いにやられてしまう。岩手の食材を使った美味しいお料理と岩手のお酒を存分に楽しむことができるイベントでございます☆

20150727-104915.jpg

岩手県酒造組合・平井会長とはスタート前にこの日、岩手の高校野球の決勝戦の話をしてました(笑)。会長ではありますが、大学の先輩なので「先輩」と呼んでます。えへ。

左は、NHKの中山準之助アナウンサー。このイベント、皆勤賞です。

準之助アナは今、本局(って言うの?NHKって何て言うんだろう?)勤務ですが、震災の頃は岩手に赴任してたんだよね。モチロン私は顔は存じてましたが、準之助アナのほうから「FM岩手で喋ってましたよね、震災の時?」って、声をかけてくれたの。以来の親交です。この場に関わっていられることに感謝。そしてそんな準之助アナはこの会、毎年、自腹で参加してくれてる。それくらい、岩手のお酒が大好きなんだ、って。出身地でもないのに、すごく岩手を愛してくれてる人。そして日本酒が大好きな人☆

20150727-104922.jpg

冬のバーゲンで清水の舞台から2回くらい飛び降りた(笑)クリスチャン・ルブタンのシューズを初めて履いてみた。そしてこの日の衣装のメインにしてみました。自分で言うのも何ですが、いい着こなしだったかと思います(スゲー自画自賛!爆!)☆

新しい靴は、新しいところに連れていってくれるんだ、よね(^^)!

20150727-104932.jpg

秋にはこんな日本酒イベントもありますよー。「東北六県 魂の酒まつり」!こちら2部制のイベントなんですが、昼のほうはだいぶチケット売れてるけど夜のほうには余裕があるとのこと。日曜だからかな?ということですが、今ならまだどちらでも参加できますし、4000円の参加費でおつまみ弁当を食べながら、東北六県のお酒を自由に楽しむことができます。その数なんと100銘柄以上!こーれーはいい機会でしょ!?

20150727-104938.jpg

もしかするとこういう心配をされている方もいるのかもしれないので。岩手の日本酒はきちんと厳しく検査をして出荷しているので、どうぞご安心ください!

20150727-104950.jpg

酒蔵さんも入って、恒例の打ち上げ!やっぱりここまでやらないとこの催しは終了しない(笑)!しかし…

「あー、もう飲む時間少ないから、飲み放題はなしで!」

確かに、1時間ちょっとくらいしかないし、それでいいよね。って始めたんだけど…

なんで会計、こんなに高いの(~_~;)?

結局、飲み放題のほうが安かったなぁ!ってみんな爆笑!

岩手の蔵元さん、面白いんです。飲み始めると止まんなくて!

 

さて、岩手の蔵、と言えば。お待たせいたしました、「ミスター蘇民祭」の登場です♪

20150727-104958.jpg

いま、マニアの間で大ブームのカップ酒「百姓おどり」。ワタシも渋谷のエチゼンヤまで買いに行きましたがな(笑)!

20150727-105003.jpg

ブース前でもパチ☆

さて、ワタシが持ってる冊子はと言いますと…

20150727-105008.jpg

蘇民祭に参加する男たち…

これ、立派な「蘇民祭」を紹介する冊子でして、1冊1000円。コミケなどでものすごく売れているそう(そりゃ売れるわー!笑)!でもそんな色眼鏡で見るまでもなく、この冊子のクオリティが異常に高い!ちゃんと、この祭りの「奇祭」たる所以が分かる一冊となっております!

(なお、蘇民祭についての説明は省略します)

しかしこちら、藤村さんは同い歳なんですが。発想がホントにユニークな方なんですよね。手のウチ明かすことになるかもなんで書きませんが、自分の蔵のお酒の販路を広げるためにやっているプロモーションもとっても独特。でも、‘ニッチ’なところを全部掴んだら、それはそれですごい勢力になる、よね。

いやぁ、面白いっす。ユニゾンくんの武道館のライブを想像しながら、あっという間に過ぎていった1日でした♪

This entry was posted in 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です