盛岡おまけ♪

FM岩手からも近いんだけど、意外に来たことがなかったのがコチラ。

20150201-115116.jpg

国の重要文化財に指定されてもいる、こちらの建物の中にカフェがあります♪

20150201-115123.jpg

チョコケーキとのセットで500円台だった気がする。そんでもってこのコーヒーも、神戸でこちらのためにオリジナルで焙煎、ブレンドしてもらっているもの、とのこと(神戸の有名なお店らしいのですが、吉田さんと何度か聞き返しても二人とも忘れてしまう…ザ・中年)。

そんなわけで。ラヂオもりおか・吉田さんと朝ミーティング。まぁ積もる話というものがあるものですよ。の、はずですが…最近の社会情勢の話ばかりで終わりましたねぇ。苦

「あ、ちょうどヤツらの番組収録が始まってますよ、たぶん」…と吉田さんが言うので一緒に向かう♪

20150201-115130.jpg

前までなかったと思うんですけどね、この「ラヂオもりおか」の石碑?的なもの。

20150201-115139.jpg

「混迷の今だからこそ求められる、生き方の指標を音楽から伝える58分番組」と、番組ページに紹介がある…『Smash It Up』の収録現場にお邪魔!

盛岡のライブハウス・クラブチェンジの黒沼親方がこの方と共にお届けしております…ということで、初対面のデイモンさん!イケメンじゃん!ときゃあきゃあして吉田さんに撮ってもらった一枚(笑)。

デイモンさんは英語ネイティブなんで曲紹介とかは「おぉ〜FMっぽい!」って感じなんだけど、話してる内容とか構成はホント自由で。ラジオ聞いてての面白さってこういう「自由さ」にあるんじゃないかなぁ、って人の番組を客観的に聞いてとっても思ったよ、本当に。

でも。

そんな自由の中から不意に発した一言とか、その一言だけが抜かれて世の中に広まってしまう時代だからね、通して聞いてもらえばなんてことない流れだったりするのにその一言だけが一人歩きしてしまったりするし。だから自由にやりたくてもできなかったりするのも分かるようなところもあるし。

この日の収録は例えば、BRAHMANの「賽の河原」って曲をオンエアする前に、そもそも賽の河原って?ってなところから、すごいとこに行ってたからね話が…(編集でカットされなければの話ですが。オンエアで聞いてくださいまし/ちなみに「賽の河原」そのものの意味は、死んだ子どもが行く所とされる、冥途の三途の川のことだそうです byコトバンク)。

他のチェンジチームも収録には来ていて、前の日の夜もがっつりおしゃべりしたはずなのに翌日もまた午前中からぐだぐだとおしゃべりして時間が過ぎた盛岡ステイだったのでありましたん♪

This entry was posted in 岩手のコエ, 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です