9/8→よだかの星(花巻市)

ちょうど8日~10日と花巻まつりが行われるということにちなんで。花巻のお菓子をご紹介。
昨年は現地にお邪魔しましてワタクシ、レポートなどさせていただいたんでした。で、その時に地元スタッフに買ってもらったお菓子がコチラ、「よだかの星」(パッケージ写真撮るの忘れた)。
かりんとうの一種。賢治のふるさとならではのネーミングですな~。
薄焼きでパリパリ。歯ごたえもたまりません~生地そのものに甘さはなく、上に黒蜜がとろ~り。3枚で200円ちょっとって、正直「高いなあ」って思ったけど、食べて納得。繊細で、言ってしまえば’芸術的’☆
・・・なのにこんなふざけた写真しか撮ってなくて恐縮ですが(苦)、ゼッタイ一度は食べていただきたいお菓子です。

This entry was posted in おめざだGOTTA. Bookmark the permalink.

Comments are closed.