2005年宇宙の旅

昨年のこと。
「宇宙に旅をした米と酵母で日本酒を仕込む」
というニュースがありました。
ネット上の某記事をピックアップしてみると、
10月1日(日本酒の日)に高知県産の日本酒酵母が旅立ちました。
ロシアのソユーズロケットに積み込まれたその日本酒酵母は、宇宙のステーションで約8日間滞在し、11日に無事地球へ帰還。その後、今回のプロジェクトに参加する17の蔵元さんに酵母が配られ、世界初の「宇宙酒」が仕込まれたのです。

そうしていくつかできた日本酒のうち、こちらをいただきました☆
銘柄の横にちゃあんと「土佐宇宙酒」と書いてある。1合で1100エンは高いけど、ま、ちょっとしたご祝儀?記念?な気持ちで一杯いただくことに。

お店の方曰く「星空を眺めながら飲みたくなるお酒」。ごもっとも。
日中はお天気に恵まれた五月晴れのきょう。東京・二子玉川にあるお魚がおいしいお店から、遠い宇宙に思いを馳せておいしく、いただきました☆

This entry was posted in 医食同源☆医酒同源. Bookmark the permalink.

Comments are closed.